メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酒について 

2016年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

酒なら何でも飲むが、常時ストックしてあるのは、清酒、焼酎、ビールである。
最近、それにウイスキーが加わった。
その日の肴や気分で、晩酌の酒を選んでいる。
ワインも好きだが、飲みたくなると、その都度買って来る。
手元にあると、ついつい飲んでしまい、飲みすぎるからだ。
ワインは、ビール以上に、酒を飲んでいるという感覚がない。

先日、仕舞い忘れたブランデーとウイスキーを見付けた。
勿体ないので、飲み始めた。
日頃は馴染みのない、ブランデーからである。
栓のカバーを外すと、コルクがボロボロになっていた。
それでも、何とか抜くことが出来た。
多分、初めて飲む、アルメニアのブランデーだ。

ブランデー通からすれば邪道かも知れないが、水割りにして食後酒として飲むことにした。
恐る恐る口に含んでみたが、大丈夫だ。
何しろ、わが家に来てから10年以上が経っている。
飲みながら、改めて瓶を見た。
ガラスに大きな気泡と筋があり、まるで骨董品のようである。
表面にある筋に至っては、鋭利な角すらある。
まさか、明治時代か大正時代のブランデーではあるまい。
そのブランデーを、10日ほど掛け、数日前に飲み終えた。

次はバーボンウイスキーだ。
ボトルに詰めたのが1997年と、樽のシリアルナンバーと共に、ラベルに手書きで記載されていた。
オンザロックで飲むことにした。
口に含むと、今までに飲んだどのバーボンよりも、まろやかである。
気が付いたら、ボトルの三分の一も飲んでいた。
食後酒としては、いささか多すぎる。
若い頃は、ウイスキーを好んでいた。
止めた理由を思い出した。
口当たりが良いので、ついつい飲みすぎてしまうからだ。
反省!

   *****

写真
6月25日(土)の夕餉(真鱈のムニエル)と最後の一杯のブランデー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

RE訂正

吾喰楽さん

大丈夫、意味は通じています。

私も苦手です。

2016/06/27 14:15:30

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

若かりし頃の思い出ですね。
いいですね〜

私、酒を楽しむのは、喉ごしが重要な要素です。
従って、ブランデーみたいなの苦手です。
今回も、水割りにしてグイグイやりましたよ。

2016/06/27 14:14:19

訂正!

澪つくしさん

シュチエーション じゃなくて

シチュエーション でした。訂正しますm(__)m

カタカナ語は難しい!

2016/06/27 12:01:38

お酒の話(^^♪

澪つくしさん

若い頃は(幾つの時?なんて聞かないでネ!)
ブランデーを好んで飲んでいました♪

掌でそっと温めて・・・
芳しい香りに酔いしれて・・・
シックなバーカウンターで恋人と・・・

そんなシュチエーションが、大好きでした(⌒∇⌒)

そんな私が、いつからかしら?

一升瓶の似合う女になったのは。。。( ̄‐ ̄)んー

2016/06/27 11:40:02

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

おはよう御座います。

今回のブランデーとバーボンは、仕舞い忘れですから例外です。
私、通常は高級酒から飲み始めます。

スィング、飲んじゃいませんか?
「通夜」などと、寂しいこと云わないで。

2016/06/27 08:31:39

高級酒

寅年ヨッシーさん

家に40年ほど前に土産にもらったスィング
というウィスキーあります。
今は1000円ほどのものを飲んでいます。
高級酒に慣れてしまうと反動が怖いです。
スィングは私の通夜にでも振る舞ってもらいます。

2016/06/27 08:24:29

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはよう御座います。

飲んでいる途中で、酒がなくなったら、歩いて買いに行くしかありません。
ところが、近所には店がありません。
ですから、ストックは必須です。

実は、少なくとも50年は経つ、ヘネシーのナポレオンがあります。
この前、ウイールマンが来たとき、開ければ良かったです。
彼の父親の愛蔵品でした。
飲めるか分かりませんが。

2016/06/27 07:42:33

埋蔵金

パトラッシュさん

何やら、何処かの旧家の埋蔵金みたいですねえ。
私のところにも、そんなものがないかと探してみましたが、ありません。
あるわけがない。
家は狭いし、そもそもストックするという習慣がない。
酒があれば、目の敵のように、すぐに飲んでしまうのですから。
隣家が酒屋であるということも、良し悪しであります。
10歩で到達しますから、なくなれば、すぐに手に入るのです。
自制ということが、難しい環境に居るのです、私は。

2016/06/27 07:08:22

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

>私も3時過ぎに目が覚めたのでそのまま
起きることにしました。

全く同じです。

今回、最近では珍しく、前の晩、一杯気分で原稿を書きました。
従って、朝から酒の話です。

2016/06/27 03:57:11

お早いですね

彩々さん

お早うございます。

私も3時過ぎに目が覚めたのでそのまま
起きることにしました。

早朝からお酒の話しで、乗りにくいですが(笑)

お元気で美味しくお酒が飲めているようで
何よりです。

2016/06/27 03:52:29

PR





上部へ