メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

期日前投票 

2016年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

6月22日に参議院議員選挙が公示され、投票日は7月10日である。
ところが、投票日の当日は、菩提寺で盂蘭盆施食会法要があり、参詣する予定だ。
期日前投票をすることにした。
公示の翌日から投票日の前日まで、期日前投票が出来る。
急ぐこともないが、“善は急げ”だ。
期日前投票の初日である昨日、町役場で投票して来た。

今回の選挙は、選挙権が18歳に引き下げられて最初の選挙だ。
近年、投票率が下がっているのは、嘆かわしいことである。
新たに選挙権を得た人たちは、積極的に選挙に参加してほしい。
云うまでもなく、選挙権は国民の権利であるが、義務でもあると思っている。
今の政府に賛成の人も、反対の人も、先ずは自分の意志を表示する必要がある。
自分は経験ないが、白票を投じるのも一つの意思表示の方法だ。

   *****

いつも行くスーパーは、町役場の近くにある。
スーパーの開店時間に合わせ、投票時間を決めた。
投票を済ませ、スーパーで買い物をしようというのだ。
開店早々のスーパーは、掘出し物を見付けられることがある。
昨日は、宮城産の生銀鮭のあら(ハラス)があった。
バター焼きにした。
他には釜石のさつま揚げ、地元の生野菜、沖縄のジーマミー豆腐を用意した。
偶には肉も悪くないが、魚と野菜が中心の献立がいい。
どれも、美味しく食べられた。

   *****

写真
6月23日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ