メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

思い出の豚カツ 

2016年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

富山の旅から戻って以降、自宅で食べる魚には、気を使っている。
イワシ、タコ、イナダなど、富山で食べたのとは異なる系統の魚を選んでいる。
当面、旅先で食べた魚と、食べ比べたくないのだ。
勿論、いつまでも続けられないのは、解っているが。

土曜日の食卓に、前日に続き豚カツが登場した。
富山で美味しい魚を食べた反動もあるが、それだけではない。
前日に食べたのは、亡妻が好きだった、スーパーで買った豚カツである。
この日の豚カツは、地元産黒豚のロース肉を、主義に反し自分で揚げたものだ。

友人を成田空港へ送る車中の会話で、昔のガールフレンドの名前が出た。
彼女に、私が揚げた豚カツを、ご馳走したことがある。
「今までに食べた中で、一番美味しい」と、云われた。
そのことを思い出し、久し振りに揚げてみる気になったのだ。

背脂を丁寧に取り除いたので、小さな豚カツになったが、自分にはちょうど良い大きさである。
多少、揚げすぎの感もあったが、中々いい。
完璧な仕上がりではなくても、美味しかったのは、揚げ立てだからだろう。
揚げ油の処分が面倒だが、これからも、時々は作ってみたい。

   *****

写真
6月11日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

里花さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

料理の見た目に、気を遣っています。
でも、難しい料理は出来ません。
自己流で、料理作りを楽しんでいます。

2016/06/16 05:02:13

とても美味しそうですね。

里花さん

すっごくお上手ですね〜。びっくりしました。見た目もきれいですね。(*^_^*)

2016/06/15 22:19:46

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

カツを一緒に食べた友人から、メールが来ました。
彼、店の前で転んだそうですね。
痛みが取れないので、医者へ行くと云っていました。

この豚カツ、一般の店の物より小さいですよ。
でも、味は負けていません。
今度来たら、ご馳走します。

2016/06/14 08:42:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今回は吾喰さんの手料理には、残念ながらありつけませんでした。

次回宜しくお願い致します。

カツは大好物です。こちらにもありますが、何しろ美味しいご飯なく、寂しい思い。

帰る前日の昼に、友人が美味しいカツの料理屋に連れて行ってくれました。

美味しかったけど、吾喰楽さんのはもっとボリュームがあって、ほんとにおいしそう。

2016/06/14 01:46:29

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

自分一人だけの豚カツや天ぷらは、やらない主義でした。
今回、たまたま、昔の女友達のことを思い出し、作った次第です。

多人数の揚げ物を作るときは、私もビールを飲みながらの経験があります。
勿論、揚げ立てを味見しながらです。

2016/06/13 19:34:04

一人豚カツ

寅年ヨッシーさん

手間隙を惜しまずお見事です。

私も単身赴任時に一人天ぷらやりました。
缶ビール片手にガス台の前に立って揚げました。
旨いというより忙しくとても疲れました。
あと床がツルツルでスッ転びました。

2016/06/13 18:23:43

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

多分、店に出しても通用する出来だと思います。

自分では意識していませんでしたが、完璧を目指し過ぎるのかも知れません。

胡瓜の添え方や、笹蒲鉾の盛り方が拙かったです。

2016/06/13 07:05:20

美味しそうです

さん

おはようございます。

背脂なしなのが、よいですね。
綺麗に揚っているように見えます。
揚げ物は、油がはねる音が変わった時が
ベストタイミングです。

2016/06/13 06:58:09

PR





上部へ