メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

戻りつつある日常生活 

2016年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

久し振りに昼寝をした。
目が覚め、時計を見て、三十分ほど寝たと思った。
ところが、時計を良く見ると、一時間半も寝ていた。
その晩は、八時間半も熟睡した。
トイレにも、起きなかった。
これで、寝不足は解消したようだ。

遠来の友を成田空港に送った日、昔の同僚から電話があった。
留守なので、縁側の下に玉葱とジャガイモを、置いておくとのことである。
彼女が育てた野菜たちだ。
翌日、旅行中に撮った写真の整理などに追われ、買物に行かなかった。
早速、到来物のジャガイモを使うことにした。
パソコンで見付けた、『新ジャガの甘辛バター醤油』を作った。

有り合わせで調えた献立であるが、バランスがいい。
冷凍保存しておいた五目焼売に、ベビーリーフを添えた。
ヤナギダコの頭とワカメで、酢の物を作った。
トマトは、地元産を追熟させ、食べる少し前に冷蔵庫で冷やした。
ジャガイモは、バターと醤油のコラボが、絶妙である。
簡単に作れ、美味しいので、お試しあれ。

http://cookpad.com/recipe/3036760

   *****

写真
6月7日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

手の込んだ料理はありませんが、美味しそうでしょ。
新しいランチョンマットも、いいでしょ!

わが家は、和室に積み上げたままです。
次の晴れ間に、干したり洗濯したりします。

トイレのスリッパ、一度ではなく、二度ですよ。
まったく!

2016/06/09 08:43:25

戻りましたね

さん

おはようございます。

吾喰楽家の食卓に戻りましたね。
中々美味しそうなラインナップです。
もう新じゃがが採れましたか。
我が家は、先日、親友がくれた玉ねぎをテラスに干して忘れていました。
もうじき、新じゃがも届く事でしょう。

私も、昨日は客用寝具一式、干したり洗濯したりで、片づけました。
元の我が家らしく、整然としています。
ふと、「テーブルの下に、トイレのスリッパがあったなぁ」なんて思い出していますが。(笑)

2016/06/09 08:25:08

PR







上部へ