メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦三昧 

2016年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の二泊三日の旅で、昼餉は三日とも蕎麦を食べた。
最終日だけ、それぞれ好きな物を食べ、同行のお二方はパスタとラーメンを選んだ。
味見こそしなかったが、パスタは、吾喰楽製ナポリタンの方が美味しそうに思えた。
ラーメンも良さそうだったが、蕎麦に目が行ってしまう。
高速道路のレストランとはいえ、ここは蕎麦処の信州だから。
例によって、食べる前に写真を撮った。
何の変哲もない蕎麦だったので、同行の一人から笑われた。
見た目に拘わらず、記録なのだから写真は撮りたい。
佐久平、五箇山、東部湯の丸と、地域は長野と富山にまたがるが、三ヶ所とも同じ系統の蕎麦のようだ。
好みの問題もあるが、五箇山で食べた蕎麦は、ツヤとハリが突出していた。

ウイールマンを成田空港へ送っていく日、早めに家を出た。
昼餉は、高速道路のパーキングで、蕎麦を食べることにした。
蕎麦は真冬でも、冷たいのがいい。
例外は、駅の構内やパーキングで食べる、立ち食い蕎麦である。
冷たい蕎麦を扱っている店が、少ないからだ。
今回、あえてレストランがない、嵐山を選んでいる。
セルフサービスではあるが、全て椅子席になっている。
セットメニューが、魅力的な値段だ。
職業運転手に、人気がある。
食べすぎに配慮し、かき揚げ蕎麦を頼んだ。

長岡駅構内や八尾(井田)で、食べた蕎麦を思い出した。
厚みより、幅が広い蕎麦だ。
その幅に、ばらつきがある。
多分、手作りの雰囲気を出すために、わざと幅を変えて機械切りした蕎麦であろう。
それを固ゆでして、冷凍保存した蕎麦に違いない。
決して、けなしているのではない。
かけ蕎麦として食べると、下手な生麺を茹でた蕎麦よりも、コシがあって美味しい。
今、改めて写真を見ても、結構、美味しそうに見える。
結局、何の変哲もない蕎麦も食べるからこそ、美味しい蕎麦の味が際立つのである。
魚だって、酒だって、同じだ。

   *****

写真
6月6日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

女性に対しても、惚れるとぞっこん尽くします。
でも、相手が嫌がることはしません。(笑)

2016/06/08 09:29:28

そこまで行かないけれど(笑)

さん

熱心以上のものを感じます。(笑)

2016/06/08 09:21:09

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

一分とは、早すぎますね。

>「蕎麦の味は、必ずしも値段に比例するわけではない」

同感です。

反対に、スーパーで買うマグロの刺身は、ほぼ比例します。

五箇山の蕎麦屋は、ざる蕎麦で大台を僅かながら超えます。
でも、その量を考えると、決して高くありません。
普通盛りですが、SOYOKAZEさんは、食べ切れませんでした。

2016/06/08 09:11:15

昨日のことです

パトラッシュさん

成田駅にて、蕎麦を食べました。
そうです。成田山への下車駅です。
そうです。お参りする前に、空腹を満たしたかったのです。
椅子もテーブルもありますが、分類すれば、いわゆる立ち食い蕎麦です。

ざる蕎麦四百円。
食券を差し出したら、ものの一分と待たずに出て来ました。
私の、蕎麦における待ち時間の最短記録です。
どんな作り方をしているのか、わかりません。
あまりにも早いので、一瞬、いやな予感がしました。
しかしこれが、食べて見るとまあまあでした。
決して不味くない。
立ち食い蕎麦、捨てたものではないのです。

参道を歩いていたら、蕎麦を食べさせる店が、何軒もありました。
しかし私は、もう食べてしまったのですから、手遅れです。
そして、後悔はしません。
まずまずの味だったのですから、それで良しとすべきです。

長々と書きましたが、結論は下記の通りです。
「蕎麦の味は、必ずしも値段に比例するわけではない」

これが寿司や鰻と、少々違うところです。

2016/06/08 08:52:24

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

美味しかったですよ。
かき揚げも、カラッと揚がっていました。
かけ蕎麦で食べても、コシのある麺です。

私も回数はSOYOKAZEさんと同じで、蕎麦一回、素麺(生麺)二回食べました。
黒茶屋でも饂飩を食べましたから、これって毎日ですよね。

>その執着心には恐れさえ感じます。

ストーカーみたいなニュアンスですね。
「執着心」ではなく、「熱心さ」にして下さいよ。

2016/06/08 08:33:52

好きですねぇ!

さん

おはようございます。

写真の蕎麦、充分美味しそうに見えます。
私は、温かい蕎麦も好きです。
山かけなど、むしろ温かい方が美味しいです。
冬場は断然温かい蕎麦。(寒がりなので)
しかし、せいろを温かい汁で食べるのは、好きではありません。
ラーメンもつけ麺は食べません。
なんか、中途半端な気がして。

旅行から帰ってラーメン一回、パスタ二回食べました。
今日は、写真を見て、温かい蕎麦が食べたくなりましたねぇ。

しかし、吾喰楽さんの凄まじい蕎麦好き、気に入った店には裏を返す気持ち、歌舞伎は二度見る、落語には何度も足を運ぶ。
その執着心には恐れさえ感じます。

2016/06/08 07:44:16

PR







上部へ