メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

後遺症 

2016年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

初めての店で食べた蕎麦が美味しくて、再訪したら、がっかりすることがある。
反対に、食べる度に思いが深まる店もある。
秩父の『I』や、根津の『Y』の蕎麦が、正にそれだ。
五箇山にある『J』は、パトラッシュさんに初めて会ったときに行った蕎麦屋だ。
時が経ちすぎて、何年前のことだか、覚えていない。
裏を返したいと思っていたが、ようやく、その思いが叶った。
記憶に違わぬ、蕎麦の味に感激した。
一緒に頼んだ、五箇山豆腐は、切り方こそ変わっていたが、以前と同じ味だった。

魚津の魚は、秩父の『I』や根津の『Y』と同じく、私に於ける評価が固定している。
と云っても、今回の『S』に限ったことではない。
ある程度の店に行けば、どこででも味わえるはずだ。
「地域全体が魚の美味しい街」で、云いすぎではない。
魚津には漁港があるから、当たり前なのかも知れない。
そして、驚くことは、港に行っても魚臭くないのだ。
伊豆や房総の漁村で感じる、あの匂いがしないのだ。
気温とか水温の違いが、影響しているのかも知れない。

魚津から戻った日、立川で飲み会があった。
安くて美味しい、刺身が食べられる居酒屋だ。
「今日は刺身を注文しません」と云っも、誰も反対しなかった。
「美味しく食べられるはずがない」と、思ったのだ。
翌日は、新鮮なヤマメとアユを堪能した。
更に翌日、昨日のことである。
わが家で食べる、久し振りの夕餉だ。
散々迷って、今回の旅では食べなかった、マイワシとタコを選んだ。
一日も早く、魚津の魚を忘れないといけない。
それでないと、吾喰楽家の食卓では、魚を美味しく食べられない。

   *****

パトラッシュさんが書いた紀行文です。
四年前、二人で行った魚津の様子が分かります。
興味がある方は、是非!

http://www.patrasche.sakura.ne.jp/a-602.htm


   *****

写真
6月5日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今夜、ウイールマンがアメリカへ帰りました。
成田空港まで送り、1時間ほど前に帰宅しました。

私には、とても師匠のようには書けません。
でも、何れ書きたいと思います。
そして、SOYOKAZEさんは、書くのが速い。
二日で四話を書き終えましたよ。

2016/06/06 22:25:31

大変でしたね

喜美さん

ご苦労様でした スケジュールもあるでしょうし難なく纏める事は大変ですね
パトさんの文最近何時も読ませてもらいますけれど 私でも わかる様に書いてあって面白く楽しいですね
吾さんも書いてください 待っています

2016/06/06 16:41:11

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、紀行文が苦手です。
小学生の作文に、なってしまいます。
もっとも、エッセイだって、似たようなものですが。

師匠の文章を読み返すと、当時の楽しさがよみがえります。
いつになるか分かりませんが、私も、今回の旅をまとめたいと思います。

2016/06/06 13:16:32

行ってみたい!

シシーマニアさん

私も早速読ませていただきました。
紀行文と、思い出の記との違いを、とくと心に留め置きました。

紀行文は、第三者に向けて書く文章ですから・・。

吾喰楽さんがいずれ書かれる、紀行文も楽しみにしています。

2016/06/06 11:16:32

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

お読み頂けましたか。

素晴らしいですよね。
魚津の魚の美味しさが、余すことなく表現されています。
紀行文は、読者に「行ってみたい」と、思わせたら成功です。
そのお手本ですよ。

2016/06/06 10:14:11

師匠の文章

さん

いつ読んでも、師匠の文章は素晴らしい!
さながら、その場に居るように、すべての光景が浮かびます。
食べた事もないのに、味わった気分になります。
人物の表情も、コンロではぜる音、その匂い・・・
あぁ、やっぱり押しかけても、弟子になってよかった!
そして、魚津は魅力的な街です。

2016/06/06 10:03:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私、たとえ今一でも、蕎麦と魚は、食べ続けたいです。
「美味くないな〜」と思いながらも、残さず食べます。
日本全体が、貧しかった時代に育ったからでしょう。

今回は機会がありませんでしたが、ご飯のおかずに美味しい魚を出す店があります。
師匠の紀行文にある、生地の食堂もその一軒です。

2016/06/06 09:09:51

魚は当分いらない

さん

おはようございます。

私は、黒茶屋の後は、野菜と果物くらい。
昨日は、昼は買い物がてら、湯麺を外食。
夜は鶏肉を焼きました。
当分、魚は買いたくありません。
スーパーには、まんまの魚もあったけれど、一目見て、鮮度の違いを感じました。
そして、圧倒的に切り身が多い。
お刺身は、魚津は自立していたけれど、こちらでは、なよなよと寄り添って寝ています。

だから、普段はあまり食べない、豚肉や牛肉も買って来ました。

2016/06/06 08:58:22

PR







上部へ