メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

井戸の修理 

2016年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

灌漑用の井戸が不調で、新しく井戸を掘らないといけないと覚悟していました。今日は一か八かで井戸に入っている水中ボンブの配管を、土木工事で矢板を引抜くバイブレーターのような大きな機械とクレーンで、配管を10トンの力で引抜きました。40メートルの深さからの引抜で、ダメかと思っていたのが、大きな破損もなく引抜けました。
井戸の中に土砂が入ってきて、ボンブが土砂で詰まったのが不調の原因です。

出てきた土砂は三波川変成岩の破砕された小石が大部分でした。
3年前のかなりの地震の影響だったかもしれませんが、井戸枠の鋼管が変形していないかの確認とボンプの確認がこれからの作業です。

もう田植えシーズンの真っ最中で、田水は必要です。早く修繕と田主のメンバーは首を長くしています。

井戸掘りには700万円かかりますが、農家の高齢化、後継者はゼロ、農業での生活者はごく少ない、TPPがどうなるか、稲作では赤字経営等、お金を出してまで井戸を掘るには抵抗があります。水がなければ農業はできないと、みんなで認識したのでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ