メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

火星と土星と蠍座 

2016年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は強風で、三輪車は遠慮しました。8階の玄関が開かなくなるほどの風でした。

そこで、忘れていた星空を見ました。
私のカメラで星を撮っても面白くありませんが一応撮ってみました。
これでも一応火星土星と、蠍座の星が6個写っています。微かですけれど。
アンタレスは赤く写るのに火星は何故白くなっちゃうのでしょう。肉眼では赤く見えているのに。


右上が火星。その左斜め下がサソリの頭のニ等星ジュバ。
もっと斜め下が蠍座の一等星アンタレス。
左端が土星です。

拡大すると、蠍座の星があと4個微かに写っています。



火星だけ撮っても、60倍では赤くは写りませんでした。

肉眼で見たほうが綺麗ですね。私のカメラではこれが限界です。








>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ