メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

地図 

2016年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

始めに・・・、
今日の話は、頭に地図を思い浮かべながら読んでいただくと、よくわかると思います。

散歩に出るのに、まず、東の山の方に向かって歩きます。遊歩道は山にそって、南北に繋がっているので、まず、南から北へ5kmほど歩きます。アップダウンのある、結構厳しい散歩道です。

散歩道が終わると、西に1.5kmほど下り、また北から南へ、5kmほど歩いて、家に着きます。

北から南へ歩いていると、看護専門学校があります。その前を通り過ぎたところに、作業服を着たおじさんが、地図を片手に首をかしげています。

歩いている私を見つけると、近づいてきて地図を見せながら、
「看護専門学校は何処ですか?」
「ここが専門学校ですよ」
「ええっ!」と驚いた様子です。
このおじさん、ふざけているのかとふと思ってしまいました。

私に地図を見せながら、
「『専門学校の先を、左に曲がれば良い』と言われたんですが、その道がないんです。」
よく見ると、地図は北が上になって居るのに、そのおじさんは南を向いています。

「地図が上下さかさまなんですね。」と、地図を反転させて
「専門学校の先を左へじゃなく、専門学校の手前を右に曲がれば良かったんですよ」
「???」
おじさんは、けげんそうな顔をしています

南から北へ向かって行くと言うことで、その場所を教えられたのに、このおじさんは、北から南へ歩いていたので、道の反対側を探していたと言うことです。

大きな道路なので、しばらく南へ歩いて信号をわたり、
「ここから、教えられた通りに北へ行くと、右手に看護学校があるでしょ?」
「はい」
「その先を左に曲がると良いんじゃ無いですか?」
「有り難うございます。こちら(反対側)ばかり見ていると、田んぼばかりで専門学校が見えないので、パニックになって居たんです。」

そういえば、二年ほど前。
ある人の誕生日の会を、ホテルのレストランですることになり、待ち合わせ場所を決めましたが、その主役の方が
「私は直接ホテルへ行きます。有名なホテルなので、わかると思います。」
「地下鉄を降りれば、徒歩一分なので、見えていますよ。」

でも当日、彼女は地下鉄を降りて、ホテルとは反対の方向に歩いて行き、ホテルが見つからなかったそうです。
しばらく歩いても、ホテルが無いので、誰かに聞いて、なんとかたどり着けたのだとか・・・。

そんな事もあったなぁと、ふと思い出しましたが、方向音痴の人って、想像できないほど、トンチンカンな事をするので、驚きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

20%男脳でした(笑)

トラ。さん

澪つくしさん、こんにちは

「話を聞かない男・地図を読めない女」ですか・・・。
一時、脳内の図が流行ったこともありましたね

私の周りでは、男の方向音痴が多いのですが、脳内ホルモンの関係で、一般的にはそうでは無いと言うことなんですね。

2016/06/04 17:26:55

地図が読めるか?読めないか?

澪つくしさん

トラ。さん こんにちは!
コメントは初めてですが・・・m(__)m

以前、「話を聞かない男・地図を読めない女」って
本が話題になりましたね!

方向音痴かどうかは、脳が男っぽいか女っぽいかの
違いで、脳の反応やホルモンの分泌によって、
決まるという事です。
そんな理由で方向音痴は女性に多いと言われるんですが、私の亡夫は方向音痴でしたよ(⌒▽⌒)アハハ!

 ↓ 男脳・女脳テスト

http://www.shufunotomo.co.jp/brainof/resultm.html?score=20&brain=m

ちなみに私は、男脳でしたが・・・ 
(見かけは女っぽいと言われマスガ・・・)

2016/06/04 11:03:36

私の友人では・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

私の友人では、男性の方がひどい方向音痴が多いのですが、ナビでは女性の方ばかりがそのようで驚いています。

京都は、同じような町並みなので、私でもよく間違いますよ(笑)

2016/06/02 21:05:56

駅のホーム

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

喜美さんも方向音痴ですか?
でも、東京の駅のホームってややこしいので、間違えたとしても仕方が無いですね。
私も良く地下鉄の駅で、ウロウロしてしまいますよ

2016/06/02 21:03:10

私もそうです。

さくやひめさん

男の人は比較的方向音痴は無いようですけど、女の人は割と多いですね。

碁盤の目のような道で分かりやすい京都でも反対方向に歩いてたり(汗)山を目印にするのですが駄目ですね。コンパスが要ります。

2016/06/02 16:05:46

方向音痴

喜美さん

私そうです ホームから降りる時階段左に降りるか右に降りるかで出てからの方向全くわからず右から電車来ると思っていると左からきて驚いたり 車に乗っていても
口では右に曲がると言いながら左手あげたりして主人からは全く信用されていませんでした 今電車のホームはよく読むことにしています

2016/06/02 15:29:18

地図アプリ

トラ。さん

YUHUA38さん、おはようございます

駅周辺には、地図は何処にでもあるはずなので、道に迷ったら、地図で位置を確認して、修正すれば良いと思うのですが・・・。
地図を見ないんですね(笑)

それにしても、来た道と逆の方向に歩くって、相当ですね。

スマホの地図アプリって、ネットに繋がっていなくてもそれなりに使えるので、便利そうですね

2016/06/02 10:15:23

冷静に・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

迷ってしまったら、冷静になって考えれば良いのに、パニクってしまって、めちゃくちゃな事に成ってしまうのでしょうね。
そして方向がわからなくなるので、さらに迷ってしまう・・・そんな感じじゃ無いでしょうか?

今日のおじさんは、専門学校の前で、「専門学校は何処ですか?」などと聞くので、ふざけているのかと思いましたが、知らない場所では、仕方が無いのかも知れませんね

2016/06/02 10:07:56

おはようございます♪

さん

電車で映画館へ来て、映画見て帰る時、駅と反対方向に歩き、30分歩いても駅がないので間違いに気づく、というレベルの方向音痴なので、最初から地図は見ません。σ(^_^;)
今はスマホの地図アプリという、便利なツールもありますね♪

2016/06/02 10:07:32

おっしゃる通り

れつさん


お早うございます。
方向音痴は病気ではないかと思うほど、悩んでいます。旅行中には友達と、はぐれないよう、必死です。

一人旅は、自由時間になった時に、集合場所に戻れそうもないので、参加できません。

普通の方からは、想像できないほど、トンチンカンなんだと思います。トイレで、出口がわからなくなることも度々あります。

2016/06/02 09:57:38

PR







上部へ