メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

今日の修理 

2016年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<水曜は掃除の日・・・

と決めていまして、朝からフローアーをモップで拭いていたら、「ヘッド」が折れました。

エーッ!と・・・

代わりがありませんので、大型ゴミで捨てないと、と思ってしまった。

じっと(我が手)ならぬ、壊れたヘッドを見ていた所、俄然(遊び心・パチンコ)ならぬチャレンジ心が動きだしました。

そー、アイデアが浮かんだのです。

ヘッドの先は自在樹脂製ボールで回転するようになっていますが、この取り付け部分が折れています。

これを直すのは容易ではない!!!。 が・・・

修復する方法が出てきました。

ボールに穴を開けて、スティック部とをネジ止めする方法です。

作業
*ボールの真芯に軸方向に4.2mmの穴を開ける
*スティック側の中心に3.2mmの穴を30mmの長さで開ける
*その穴にM4のネジタップを切る
*ボール⇒スティックへ径4mmx長さ40mmのステンのネジを通し共締めにする
*全体を組立直し、フロアーシートをモップのヘッドに付ける。 
    ばんざい完成!(作業時間:1.5時間)

掃除は無事終わりました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ