メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

ほぼ病院漬けだった火曜日の話。 

2016年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


本日は義母の病院の付き添いがあります( ̄▽ ̄)外科・内科・眼科の、複数科を受診するフルコースであります。頑張りマッスル〜とばかりに朝から気張って出掛けました。時間を勘違いしていて、少し到着が早かったですが…通院に関して。義母が掛かりつけにしているK医療センターの外科担当のY医師の診察は、一人一人に対して丁寧に時間を取って診て下さるので、その結果、とにかく待たされるのです内科のK医師は予約検査の結果さえ医療用PCに反映されていれば診察は実にシンプルで、あまり時間は掛かりません。しかしだからと言って雑な訳ではなく、コチラも良い先生です眼科の方は、内科で経過を診て貰っている糖尿病の繋がりで、糖尿病網膜症が今、発病してはいないかどうかをコノ病院にて、半年に一度の頻度で診て頂いています。前回、他の科のやり方とコノ科だけ何故か突然変化をしまして、病院の受付で指定期間以降に予約を取る様に言われ、しかもその受診時間枠が午後14:00以降〜しか無いそうで、通常だと午前中のみの予約枠組みなので、本日の様に眼科も併用して受診する場合は一度帰宅してから午後、また予約時間に来院をしなければならないので、地味にハードかも?とにかく、諸々の事情を踏まえた上で半日が確実に潰れる覚悟をして病院の付き添いに挑んだんですけど、結果的には、予想以上のハードさでした。。。予約票を改めて確認すると、長くかかる外科が内科の前の時間に予約してあるんですよね。確か、内科の先生の予約時間が早い時間ハードさでした埋まっていたからだったと思うんですけど、このスケジュールだと内科へ行く時には、カナリ時間が経ってしまっているかも知れない。わ、どうしようと思いつつも、取り敢えず病院に向かって内科からオーダーされている血液検査を検査室へと受けに行きました。その後、すぐに終わる内科へ先に行くか、予約時間通りに外科へ行くか。。。検査は終わりましたが、その時まだ内科の予約時間ではなかったので、え〜い!と、悩んだ末に決めて、外科の方へ行ってしまいましたが、やはり内科の方へ行くべきだったなぁというのは、後になって思う事でしたいや、ウチはもう待ちを覚悟で行くので大丈夫だったんですけど、内科の先生が、ただひたすら気の毒な事に。。。外科では、安定の待ち時間。内科の予約時間を余裕で過ぎて、やっと順番が回ってきました。ただ、長い時と比べれば少し短い方なのかな?とは思いましたが。診察では、いつも通りに義母の現在の体調に関する経過を聞いて下さってソレに対して答える短い問診のやり取りがあって、その後、次回の定期検査の実施項目に関する打合せをしました。それから無事に予約が完了し、投薬の処方箋を頂き、チラリと話が本日の眼科受診の話から眼科に関する病院の予約システム変更に纏わる心苦しい裏実情を教えて頂きました。大きい規模の病院さんは、系列の病院との繋がりがあるので、医師の内部派遣も簡単には出来なくて、その内情はとても切実な様です。。。世間の医師不足も影響してるのかな?それでなくても傭われ医師は実入りが少ないから色々ありますよね医師はいずれは傭われよりも開業医になりたがるだろうし、医療界には様々な問題が山積みなのかなぁと、気の毒に思えてきました。それを患者さんに公に説明する事も出来ず、故に患者側からのクレームも増えてしまうけど、対応したくてもコレに関しては現場での対応以外にはどうしようもなく、板挾みなんだとか。しんみりそんな話になっていた所、看護師さんが控え目に現れて、そろそろ内科に…と促してくれました。ヤベエつい、忘れて話に聞き入ってしまってました。Y医師からも、先に内科へ行っても良かったよ〜と言われてて、そうすべきだったなぁと改めて思いました。その後、Y医師にお礼を申し上げてから早々に移動し、内科の受付へ。内科の受付さんがお待ちしておりましたと仰り、そこから待たせていた事を感じ取り焦って診察室へ。時間は昼前になっていて、その頃にはK医師の予約患者さんが概ね捌けていた雰囲気で、先生もウチの診察の為に無理矢理外来に縛られてたっぽくなっていて心底ドキドキしてしまいましたご、ごめんなさい…、K先生サッパリとした問診の後、一瞬で診療が終わりかけたのですが、義母がフト、血糖値は高いんですか?とK先生に向かって質問をしました。高いですね…と、特有の優しさからハッキリとは断言せず(私的には医者からの言葉で厳しく言って下さった方がありがたいんですけど)ヤンワリと応じて下さりつつも、今は大体高い数値ですが、何とか数値は横ばい状態です。でも、もしもHbA1cの値が9.0のラインを超える事があったなら、再びインスリンの投与になると思います。との見解を仰いました。ヤッパリな…と思いつつ、分かりましたと私が答えて、後は処方箋を頂いて帰るのみ、となった時、先生と私とのやり取りがよく聞こえなかった耳の遠い義母が、F園(デイサービスの名前)で出てる昼食後のオヤツは断った方がいいかどうか聞き始めたんですが、K医師は、そうですねと答え、じゃあ止めときますと言う義母。ぅう〜ん?と思ったので、ここで私がK先生にだけ聞こえるボリュームでボソッと、デイサービスのオヤツよりも自室で食べてるオヤツの方が血糖値に影響してると思いますと、糖尿を診察管理してくれている担当医師には必要だと思われる事実を伝えておきました。医師は苦笑し、まぁでも、お年の事を考えると間食するなとは心苦しくて言えないですね的な菩薩発言が。義母は穏やかな医師に恵まれてるな〜と、つくづく思いました。それからお礼を言って診察室から退室し、取り敢えず道中、義母に聞こえなかったと思われる部分を改めて伝える事にしました。ぶっちゃけデイサービスのカロリー制限されてるお菓子なんて特に問題ではないって事。三食のご飯はいい。デイサービスのお菓子も別に食べて構わないと思う。それより何より、いつも義母が部屋で食べていると思われる間食をこの際、一切止めた方が血糖値は下がるんじゃないかと思った事。(先生とは違って厳しい意見をバンバン言う私でも、コレだけ言っても多分、無駄。無駄だけど敢えてキツめに言って心に留めて貰い、後は彼女自身の自己責任に丸投げです。私は義母じゃないので)そして、血糖値が9.0の数値を超えた時は以前やってたインスリン投与が再開するので、そのつもりにはしておいて下さい、と。すると義母。インスリンは嫌だから、間食は止めると焦った風で言いました。そうですね、頑張って下さいと言って、今回はひょっとしてイケるかな?とも思いつつも、飲み物は水かお茶にした方がイイよね?と、そんなのどうでもいいわと思う事ばかり聞いてくるので、私の中での期待感は全て無くなりました。いちお、うん。水かお茶がいいけど、そんな事よりも間食を止めなきゃ効果ないと思うよ〜と心を無にして同じ事を聞かれる回数分だけ、繰り返しました。これで一旦、午前中の診療は終わりましたが、14:00〜の予約時間には1時間半強程の微妙に時間があり、お昼を食べに帰るか否か悩みました。今日は10日で、WAONポイント5倍デーのイオンに買い物にも少し寄りたかったのです。。。パパッと買い物を済ませれば、お昼を摂る時間がギリギリ取れるかな?とも思いつつも自信がなかったので、義母に聞きました。午後からの眼科の予約時間迄に一旦病院を出ようと思うけど、その間にイオンに寄るつもりで、時間が読めません。迎えに来るまで病院の会計待合で、このまま待っててくれる方が臨機応変に融通を利かせられるので楽かも知れないけどどうしますか?と。何となく時間が足りなくなる様な、嫌な予感はしてたので待っていてくれる事を期待していましたが、義母は一緒に行くとの事。。。…知らないわよbyアンダーワールドさつきちゃん。(comicoより)で、取り敢えず駐車場に置いていた車を取りに走り、病院入口のロータリー前に待機していた義母を回収してから、なるべく急いで目の前に見えるイオンへ向かいました。イオンの駐車場に車を停車し、買い物に走りましたが、意外に時間が掛かってしまい、結局お昼に自宅へ帰る時間が無くなってしまってそのまま病院はとトンボ帰りになりましたそれから眼科の受付に受付票の入ったファイルをチェックして貰い、検査室で視力の検査と散瞳剤を点眼して貰い、ソレが効くまで待合で待つ事に。つ、疲れてきた。。。その後、新たな眼科医から眼底検査による診察をアレコレ受けて、糖尿病網膜症の診察は終了しました。ただ、今回気になったのが、義母の片目に昔から患っていた白内障の手術をするかどうかと問われた事でした義母はもう片方の目は眼底の見える部分が剥がれ落ちてしまっている為にほぼ見えない状態です。もう片方の白内障に関しては、糖尿病が発病するまでは以前、個人の眼科に通院していたので、その付き添いの時にソコのN先生から、白内障の手術をすれば若干の視力の回復は見込めるけど、したからといって劇的に回復するものではないから、様子を見ていきましょうと言われていた過去があり、更に現在の病院でも、今までの先生も特には平気だと思いますと仰っていて、メガネ処方箋を書きましょうか?とゆ〜ススメはありましたが、今迄、手術の同意を問う様な医師が居なかったので正直、ビビりました。直感的に、この先生、信用ならないな〜と、義母が気の毒に思えたり。でも選択の有無は義母にあるので、その医師の言葉をそのまま、クリアに伝えました。義母も戸惑っていましたが、明らかに嫌なんでしょう、迷う風をみせつつも、要らないかな…と、断ってました。良かった。退室してから、今迄白内障の手術をやったらって言った先生は居なかったのにね〜?と思わず義母に話してしまいました( ̄▽ ̄)義母は、いつもの様に手術をした方がいいのかね?と言いつつも、受けなくてもイイよね?と言って曖昧に笑っておりましたが。。。その後、外の院外薬局へ走り、大量の薬を受け取って病院に戻り、それから義母を拾って速やかに自宅へ戻りした。。。何と帰宅時間、16時前…それから作る遅〜い昼食を終え、夕飯時間…近いけど大丈夫かな?と思いながら今夜は手抜きの方で夕飯を用意して、娘と入浴した後に義母が寝に戻り、その後は私も夕飯を済ませてサッサと寝に行きました。色々回ったのでカナリ疲れて、クタクタになった1日です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ