メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

休日からの夢醒め現実、悪夢と天国の狭間な月曜日((((;゚Д゚))))))) 

2016年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世間的視点からのゴールデンウイークも完全に終わり、また平日の日々からの始まりですね。今週も一週間、頑張ろう〜ところで本日の月曜日。先日、Twitterにて一方的なファンとして私がフォローさせて頂いている布小物の作家さんの作品が池袋の東急ハンズの催事で、少数ですが販売をされるとゆ〜告知ツイートを発見したんです催事自体は、主にインコのモチーフがテーマで、様々な手芸作家さんがご自分の製作された鳥作品を出展しておられて、それを買う事が出来てしまう、その名も…トリトブ部屋インコを中心とした鳥達のプリントされたトートバッグや、ハンドタオル、ハンカチにアクセサリー、クリアファイルにポチ袋等の、更には鳥を模したケーキ迄が並び、そんな豊富なグッズがズラリと入口前及び入口すぐの一階催事場の一角で販売されるのですが、作家さんもお客さんもお宅でも飼われてて、鳥を愛する鳥ファンの方々垂涎のこの企画は大好評、既に何回か開催されているのです。私は鳥といえばセキセイインコを私が学生時代に妹が強く希望して飼っていた時期もある事にはあったのですが、そこまで根強いファンではないものの、あの鳥の形が全体的に大好きです羽毛とか、羽根とか、とても美しい形をしていますね小鳥のマルッとした全体のフォルムも愛らしいし、鳥に限らず、動物って概ねスゴクかわいい形をしてますよね〜自然に恵まれた私の住む地元でも、雀から鷹迄w野鳥の姿が沢山見られるので鳥と野生動物の宝庫です(笑)そんな程度の鳥の愛で具合な私ですが、好きな布小物作家さんがコレまた、手芸の達人でいらっしゃいまして…。何と、文鳥やシマエナガのあの愛らしいフォルムをまんま、がま口に仕立てて高クオリティの作品を手作りで作成していらっしゃるのですこの方は以前、Yahoo!オークションの個人アカウントブースで複数回この作品を販売されているのを見掛けましたが、他にも全国で開催される鳥ファンが集う即売会イベントやデザインフェスタ等で直接販売を行っていたり、その内、吉祥寺にある素敵作品の楽園とも言える雑貨店 架空ストアさんの通販部門にて数量限定抽選されたり、今回の様に池袋ハンズでトリトブ部屋が開催される時に出展販売をされていたりもなさっている様子。実は以前、娘がまだ保育園に通っていた頃に一度、開店時を狙って可能な限り早くに家を出て突撃購入をトライしたけど間に合わず、哀しくも敗れてスゴスゴ〜と、帰って来た経験があります開店30分後に到着したけど既に完売していたとゆ〜。平日だから競争率が低いかな〜と望みをかけていたのに、結構みんな早くにやって来て突撃されるんだなと思ったものです。このがま口さん、確かにオークション時代から入札者はどうやって落札してんのかな?と思う位に出た途端に瞬殺で無くなるので、すごい人気があるんだと思うんですけど、そんな調子じゃ、きっと私が入手するなんて到底不可能なのでは…?と段々思う様になりました。。。が、やっぱり画像を見るにつけ、欲しいな。とヤッパリ思ってしまう。架空ストアさんでの通販も、出品告知のツイートを見て過去に2度程チャレンジしたんですけど、どちらも抽選が外れてしまいました。で、今回のトリトブ部屋では、5月開催なデザインフェスタのイベントに出る予定なので制作数も少な目だけど、文鳥とシマエナガのがま口を数点出展しますのと告知を受けて、再チャレンジしてみようかと思った次第です。販売は本日、10時開店の東急ハンズトリトブ部屋催事場にて。前回は、家事を済ませて娘を保育園に送ってからのスタートだったので、どんなに急いでも自宅からだと10:40位にしか着けなかったんですが、娘が小学校に上がって以来、とても朝の時間に余裕が出来た今ならもっと早くに行かれるかも…?と考えて行く事にしたんです。ただ、過去にあらゆる手段で散々惨敗しているので、モウあんまり期待はしていませんでした。。。どうせ早く来た人がサッと買ってくに違いないですし、私が開店時間に着ける訳はない様な気がして。ハンズの場所をキッチリと覚えてはいないので前回は遅く着いた上に道に迷ったし、今回も間違えて時間をロスする可能性があったから、急ぎはするけど、普通に他の鳥グッズでも良さ気な作品があれば買って帰ろうみたいなスタンスでした。池袋には、ハンズに行く途中の地下道で、自由が丘に本店がある行列の出来るチーズケーキスイーツ店、BAKEさんの出張販売店がある事を前回の突撃チャレンジで知ってそのチーズケーキにハマったので、がま口は多分買えないだろうけど、それは買って帰ろとも思ってました。(笑)で、私は自宅でまず娘と主人を送り出した後、速攻で義母の入浴準備を終えた後、直ぐ帰ってこられると思って洗濯と風呂掃除は後回しにする事にして、取り敢えず用があるので出掛けます…と、義母に伝えてからそのまま家を出ました。( ̄▽ ̄)それから車で地元中継駅の月極駐車場へと急いで向かい、狙っていた時間の私鉄電車に乗って山手線に乗り換え、池袋駅へ。中央改札からサンシャイン方向へ地下道を辿って歩いて行くと、今回はハンズのあるらしき方向の出口を発見しました。ヤッタァと思ってそのままエスカレーターに乗って地上に出ると、見覚えのある風景が。ここなら、分かるかもと思ってハンズ目指し、記憶を頼りに早歩きで歩きました。( ̄▽ ̄)うそん、この調子だったら開店時間前に着けちゃうんじゃあと…。段々、希望が開けてきました。。。でも、早く着こうが何しようが、まぁ私では入手なんて無理だろうよ、と思っていました。何せこの方、競争率の高い商品を今迄買えた事がない私ですので、根拠なきラッキーをウッカリ信じて入手が叶わなかった事で自分が悲しい気持ちにならない様にとwシッカリと心に現実の厳しさの事を刻み付けながら、お店に向かいました。(どんだけ〜)その道中、通りすがりにゲーセンとか、オタクショップなどでも列を成して何かを入手したいらしき人々の列のあるお店を横目で見ました。池袋って行列作る人々多いなと思いました。そして、それから数分でハンズに到着。何と、開店時間より結構早く着けてしまったじゃああ〜りませんか!マヂでぇ〜?と、思ったけど、既にハンズの同じ壁面に二箇所ある入口から、それぞれに明らかにスタッフではない人が数人、入口前に並んでいたりフワッと漂っていたり。ホラな、この人々が突撃して無くなるんだよ〜と思いましたが、取り敢えず入口のどっちから入れば良いのか分からなかったりもしていたので、入口前のディスプレイされてるグッズやケーキの並ぶ一角の周りをフラ〜っと一周してから、左側の、人が列になって並んでいない入口の方の前にアタリをつけて漂いながら待ってみる事に。(姑息)この時、私の中では多少卑怯でも、入手が出来れば…といった悪心がムクムク起こり始めておりました。今迄の経験上、悟ったのですが馬鹿正直にルールを頑なに守っても、あんまり良いコトなんてありませんよね?例えばコミックマーケットみたいな同人誌即売会など、スタッフの教育が回を追うごとに徹底されていて、歴史ある即売会とかなら、その過程で確立して提示されるルールを遵守する価値があると考えます。が、ある程度何でもアリで恐らく混雑時に対応するノウハウのないであろう催事に回されたハンズの店員さんには悪いけど、期待出来ないので、自分基準で必要とあらば手を汚しても。。。ね。どうせみんな、知らない人達だしィ( ̄▽ ̄)★と、規則正しいモラリストの人から激しく石を投げられても仕方がない様な事を悶々と考えていました。幼少の頃からコツコツと、変なトラウマやコンプレックスを溜め込んで拗らせ、腐ってしまったアラフォーの内部って、こんなに汚いもんですよ。。。残念ですね。で、左側の入口前に立っていた見知らぬ女性の後ろにさり気なく立ってみていた私。その見極めが正しいのか否かは分からなかったけど、右側の列には5、6人の人が居て、その後に並ぶよりかは左側が解放されたら売場を探してダッシュする方が早く着くのではないか?とゆ〜打算の元に、立っていました。…未だ開店前なので、ハンズの制服を着たスタッフさんがバタバタと忙しそうに準備に奔走している姿が見受けられました。その姿をボーッと眺めていると、チラッとこちらの方向を見やりながら、男性スタッフの方が、レフトシンブルさんのがま口作品の販売ご希望の方は右側の入口()の方へお並びになってお待ち下さい。ぇえ〜?となり、早速、私の抱く悪心への軽い天罰が下りました。。。ただ、反省する事もなくこの時、敢えて自分より先に来ていたらしき人の事は考えずに即、早い者勝ちとばかりに右側の入口の方へと全力でダッシュ少しでも遠慮なんかしたら、速攻で売り切れちゃう。と、普段は罪悪感で、あんまり考えない様にしている考えを本能剥き出しで解放しました。恐らく同じ事を人からされたら怒り狂うであろう癖に、自分は、やる…的なそうやって改めて並んでみると、私の前にはそんなに人が並んでいない状態である事に気付き、このままだともしかして、入手出来ちゃう?みたいな位置に並べました。左側にも、そのままに列が残っていましたが、そっちはがま口ではない方の列なのか何なのか?分かりません。ただ、私も最初から大人しく左側の入口前に自然と出来ていたと思われる列に並んでさえいれば、もっと合法的に罪悪感を感じない状態で、しかも前の方に並べた様にも思うので、ヤハリ人生は下手に汚い打算で動かない方がいいのかも知れません。。。私の後ろには、左側入口前に一番に立っていて私の前だった女性だったので、勝手ではありますが今更ながらに罪悪感がチクチクと。心なしかメッチャ距離を詰められている様な?自業自得とはいえ、気になるし怖い。でもその人、私の後ろから急に離脱して、左側へと移動されたので、ホッとしました。間違えたのかな?そして私の前には、元々右側列に並んでいた人だったんですけど、おじいちゃん…?みたいな雰囲気のオジさんが何故か並んでいて、え?この人もがま口狙いなのかな?と動揺してしまいました。おおよそ、ファンシーなグッズのイメージとは無縁そうなこの場には不似合いの普通のオジさんでしたが、孫にでも頼まれたのかな?とも思えたものの、私的には不思議でした。後は開店時間を待つのみです。出来れば手持ちのスマホで時間を潰したかったんですけど、これまでに操作し過ぎていて既に充電が恐ろしい程減っていたので、気がはやるのに何もせずに待つしかない数分間は長かったです。で、ヨッシャ〜10時じゃとなった途端に入口が解放され、列が中へと動き始めました。その先には文鳥とシマエナガのがま口が載せられた台が見え、そのまま、前から順番に選んでいけるのかと思って歩を進めていたんですけど、入口前の数メートルで急に後ろにいた女がバーッと前に駆け出して順番抜かしをやりやがりましたマジか!クッソ、出遅れたっと思いましたが、ソイツ以外は後ろから雪崩入る様な行為をする人も居らず、前に並んでいた謎のオジさんもいつの間にか居なくなっていたので、ムカつきはするものの、行儀よく並んでいる他の人の出て手前、私も規則正しく進むしかなかったのですが、私の番になった時、奇跡的にまだ、シマエナガマ口が数個残っていたんです文鳥の方が数が少なくて、もう売り切れてたけど元々どちらか一つを限定販売って話だったので、残ってくれていたシマエナガマ口の方を私はゲットォオオオオ因みに、順番抜かしをしでかした女はシマエナガマ口しかゲット出来なかったので、ザマァですぷ。其奴はどうやら文鳥がま口の方を欲しかったっぽそうでしたけど、残念でした★ケケケ。(ここで一句。人の不幸、報いばかりにほくそ笑む  ←とある性格が悪くみすぼらしいオバちゃんの心の俳句。。。)てな訳で、こんな↓ガマ口をゲットしましたウキウキしながら他の作品も見て回り、同じレフトシンブルの文鳥手拭いと、他の方の温泉鳥(タオル)と、クリアファイルの大小1枚ずつを選んで特設レジで無事お会計を済ませて表に出ました。この後、駅チカでBAKEのチーズタルトを買うつもりではありつつも、いろんな種類の鳥を模した可愛いスイーツも気になって、一個くらい買って帰ろうかな?なんて考えながらショーケースの前を見ていたんですが、メイド服を着用した私と似た体型の店員さんが、どなたかとズーッと話をしてて私には目もくれず、この人は商品をホントに売る気あんのか?と思えてきたので、止めて帰りました。( ̄▽ ̄)お客の方からワザワザ声を掛けないとショーケースの前からすらどきそうにもなく、寧ろ邪魔な店員のいるお店からは何も買いたくないと思うタイプです。今、余計なカロリーを極力取らない激緩のダイエットもどきを始めているので、浮気は止めて初志貫徹。買うのはBAKEだけでいいや〜★お金を無駄にしなくって良かった。そして、何でメイド服…?椿屋仕様なら感じ良いですが、コスプレ服屋に売ってそうなチープな布の服は何となくハンズ催事にはミスマッチに感じました。これは、好みの問題ですけど。。。という訳で、用事も終わった事ですし、ソソクサと退場して駅のBAKEを目指して朝来た道をそのまま戻りました。そして店舗の前に着きましたあんまり並んでないワと、喜んだんですが、このお店、何か店員さんの客捌きが異常に遅いんですよね中々前に進まなくて、それで更に行列になっている気がする今日この頃。故に、前の方でも待たされる( ̄▽ ̄)たまに訪れるだけの池袋ですが、噂では中国系の方が多いみたいですね。私の前に一緒に並んでいる男女のご夫婦っぽい方々が中国語オンリーで会話をされてました。他にも若いチャイニーズの女の子が並んでいたりと、ひょっとして日本人は少な目なんじゃないかと思う程でした。前の方達は、お一人様12個制限のMaxの数をそれぞれ爆買いみたいな事をされていて、流石だなと思いました(笑)因みに私はささやかに2個だけ…カロリー高めなので、お昼に代用する予定。そしてそのまま、ご機嫌で帰宅をしました。午後からは夕方前に、ソリオの一ヶ月点検の予約が入っている為、スズキのディーラーさんのある市まで車で行かなくてはなりません。帰宅後、シマエナガマ口を取り出して眺めてニヤニヤしたり、他に買って来たモノも取り出して確認した後にアチコチへ仕舞ってお昼頃まで、ダラダラ。そして、まずは買って来たチーズタルトで腹拵えを済ませ、洗濯と風呂掃除をしなきゃと思って重い腰を上げました洗濯カゴや洗面台に放置された洗濯物を仕分けして、それぞれ下着と靴下の下洗いを済ませ、洗濯ネットに小分けにしてから洗濯機へ放り込みます。それから、ホントは毎回洗濯したらやらなくてはならないらしい事を知って以来やり始めた、でも面倒なので1日1回だけ実施している恒例の洗濯フィルターのお掃除を洗濯機を回す前に開始しました。すると、毎日掃除しているから大体いつも同じ位の量だけ出る筈の綿埃ゴミが、今回何故か尋常じゃない量のフィルター内へ付着しており、真っ黒なに汚れていましたえ?ナニコレ?と、一瞬、思考停止。私、何か洗ったっけ?イヤ、いつもと同じ洗濯しかしてない。え?え…?と戸惑い、考えた。昨日はアクティブカーヴィーに参加する為、私はほぼ1日家には居なかった。とても良い天気で、洗濯日和であったけど、確か私、洗濯は全て終わらせてから家を出た筈。。。フト、昔、主人が勝手にベッドのシーツを洗濯してた事があって、それを娘が教えてくれたのを思い出した。ま・さ・か…ドキドキしながら洗濯を中断し、すぐさま主人へLINE連絡。昨日…洗濯機で何か汚いもの、洗った?と。更に、何か吐きそうなんだけど、もしかして、洗った?とも。暫くして、主人から ゴメンナサイ、風呂の足拭きマットを洗いました。。。との返答があり、目の前が真っ暗になる様な嫌悪感を感じました。そして、震える程、激しく激怒。私は面倒くさがりでグータラなので家を散らかすだけ散らかす女ではありますが、実は妙な潔癖野郎です。。。特にウチでは要注意のトイレマット等の汚い物を洗って何度も使う位なら、限界まで洗わずにいて使い続け、買い換える方法を取る。又は気が向いて洗おうと思う時は大きなタライに熱湯に近いお湯を張って浴室の洗い場で洗剤をぶち込んで何度も手洗いをするか、コインランドリーに持ち込みます。。。ぶっちゃけ、家族の洗濯機を分けられたらといつも思いながら洗濯している位なので、洗濯は全て私の気の済む様にさせて貰いたい。同居する上で私の性格上に於いて我慢出来ない事が多々出て来ていますが、こう言ったワガママを通させて貰う事で、ある程度の気持ちに折り合いをつけて妥協しながらやっているのです。なので、洗濯と風呂掃除の俺様ルールだけはどうしても譲れず、だから勝手に何かを洗われると大変不愉快だと譲れません〜事は常々伝えていました。今回、主人は私にバレない様にすれば問題ないと敢えて洗濯をしたのだと思いますが、フィルターの汚れで全てが白日の元に。。。足拭きマットだとぅ…?アレか。もう、この際言葉を濁さずハッキリ書いちゃおうね。…毎日、私が義母の入浴準備をする際におシモの清拭をしています。その際に色々落ちてますよ。おシモからの落下物。トイレットペーパーのカスであったり、汚物的な感じッポイ塵状の何かとか。。。そんなのがポロポロ落ちたり、稀にお世話してる際にもよおしたらしいのですが何故かすぐ側のトイレには行かず、シレッとそのままにしたがるのがどうしても理解出来ないのですが、そんな時に漏れた尿がポタポタと足の間から伝い落ちてたりする足拭きマットを洗濯機で、洗ったぁ…?そこまでの事情を知らないからだとは思うけど、私が明らかに嫌がっている事を知りながら、知らぬが仏とばかりに確信犯で、やりやがったのか!そう思うと妙な悔しさと怒りで涙が止まらず、何もやる気が起こらなくなりました。てゆ〜か、今すぐ家出したい。どこか遠くへ消えたい衝動に駆られました。主人とのLINEでは、私はもう2度と洗濯をしない。みんな好きな様に自分でやればいいと、伝えました。もう、気分は地獄ですよ。大嫌い。憎い。恐らく多くの人からの共感が得られない私だけの特殊な気持ちだとは自覚していますが、心狭き私にとって、性格的に同居がカナリ辛くなっているので、些細な事で気持ちが爆発するのです。チクショーと、モウ大変に私の中では嵐の吹き荒れる大荒れでしたですが不思議な事に、まるでそれを察してくれているかの様なメッセージが主人から届いたのです。。。普通の人なら、何が悪いのか理解も出来ないだろうし、故に私の怒りなど一笑に付して放置してもおかしくない気もするんですけど、飽くまで下手に出てくれてこちらの気持ちを尊重してくれながら謝りつつ、驚くべき、きめ細やかなフォロー対策を提案してくれる、まさに神対応が。。。ダスキンの洗濯槽クリーニングを申込んでクリーニングをして貰ってはどうだろうか?との事。。。何なら買い換えてもいい…とまでえ、マジスカ?買い替えまではしなくても大丈夫だけど、洗濯槽がプロの手によるならばクリーニングで綺麗になるならば、何となく問題ないんじゃないかと思えるし、凄く怒り狂っていた気が収まる気がします。。。速攻、サイトURLからクリーニングを申込んで、金輪際もう2度としないでと、しつこくしつこく念押ししてから、その件は、何とか水に流す事にしました。しかし未だに腹立たしいのは、ワタシ、昨日帰ってから一番にその洗濯機でトレーニングウエアを洗った事ですよ心底、気持ち悪い。。。もう後の祭り感が強くて今更な気持ちにもなりますが、それでもクリーニングは出来るだけ早く実行してくれる事を強く望みます。そんな一悶着があった後、一旦気持ちを落ち着かせてから、洗濯を続行。私のトレウエアが知らずの内、昨日一番の被害に遭っていたので、その他の洗濯物がどうなろうと今更知ったこっちゃ、ありません。投げやり気分でやりました。その後、ソリオの一ヶ月後点検を受けにスズキのディーラーへ。市外ですけど、先日行ったバイトの面接先より近い距離なので、早目に着いちゃいました。中のテーブルで飲み物を頂きながら小一時間程、点検が終わるのを待ってから特に問題なしとの事で、次回点検は半年後ですと説明を受けて帰宅しました。営業さんが私の娘に…、と最後にお菓子の袋をくれました今日は朝からレフトシンブルさんのシマエナガマ口やカワイイ鳥さんデザインのグッズが入手出来て幸せだった直後の地獄気分を味わい、可もなく不可もない一ヶ月点検に終わるとゆ〜気持ち的に目まぐるしい1日でした思い返すとまだムカつくけど、神対応フォローのお陰で何とか気持ちが収まっていたのに、接待で深夜帰宅した主人が、既にグッスリと寝入っていた私の元へやって来て、ゴメン!と急に謝ってきたので、突然の行為とその時の声のボリュームにビックリして飛び起きてしまいました。彼は、ずっと気にしてくれてたのか申し訳なかったかな?と、チョッピリ反省。でも、そもそも彼が勝手に洗濯機で洗わなければ何も無かったのだから、ヤッパリそれは金輪際、やらないで欲しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ