メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

リオ五輪 

2016年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日バレーボール予選で日本は、イタリアに2―3で敗れてしまいましたね。
でも2セットを獲得したため、アジア1位の韓国を除く7チーム3位以上が確定し、リオ五輪出場権を獲得しました。
第31回夏季オリンピック開催地はブラジルの最大都市、リオデジャネイロで8月5日の開幕になります。
ちなみにリオは「川」、ジャネイロは「1月」なんですって!
ところで・・・。単純な疑問がわきました。
南半球だから8月は季節的に冬なんじゃない?夏季オリンピックなのに真冬に行われる大会?と。今頃
調べてみたら、ブラジルの四季は
春:9月中旬〜12月中旬
夏:12月中旬〜3月中旬
秋:3月中旬〜6月中旬
冬:6月中旬〜9月中旬  (8月のリオデジャネイロの平均気温は22℃位)
まさに冬真っ盛りですが、ブラジルの国土の93%は熱帯地域なので、リオデジャネイロを含む大西洋沿岸は全体的に温暖だそうです。
「ブラジルの四季は1年になく、1日にある」と言われているくらい、冬には早朝と午後2時ぐらいでは20度程度気温が違うこともざらにあるようです。
結論として「夏季オリンピック」は“現地の夏”である必要はない?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ