メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

瞬殺終了シリーズw・ゴールデンウィーク3日目。 

2016年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ゴールデンウィークに於ける連休の最終日でゴザ〜ルえ〜ん、寂しいのでゴザ〜ル…いやぁ、子供の日ですね〜。世間的にお休みの日とはいえ、日々働いて下さる業者さんのお陰で、この日に定められた可燃ゴミの回収はキッチリあります。なので、それに合わせて早起きしなければならなかった私。実際、早くは起きたんです。起きたはずなのにィ。。。まさかのゴミ出しそびれ義母の入浴を促した後に採れた紙オムツを一緒に出したい欲望に負けてしまい、アレコレしている内に収集車が来てしまったらしく、何と悲しきことでしょう。間に合いませんでした。。。集めたのに。集めたのにィ〜と、落ち込んで口惜しさの余り、何でゴミ収集車が来た事に気付いていたのに教えてくれなかったの?と主人と娘に八つ当たるとゆ〜暴挙に出た私。こういった私の理不尽な感情に振り回される羽目に陥る主人は毎度かわいそう以外の何物でもない事なのですが、こんな訳の分からない自業自得な出来事で心をささくれ立たせてる私に対して決して冷たく見捨てたりもせず、それどころか溢れる慈愛の対応をしようとしてくれるので侮れません。寧ろ、クソ野郎的パーソナリティーの私の中には存在しない行動理論なので、非常に驚きます。市内で持ち込みゴミ受け付けてくれるみたいだよ〜同士そびれたゴミ持って行ってみる?と、持ち掛けてくれたのです。そうなんです。以前は地元ではゴミの持ち込みが一切出来なかったんですが、この4月から有料で持ち込める事になったみたいで、市役所から新たに配布されていたゴミ収集関係の資料にもその旨が記載されていたので情報は把握していたのですが、そこに今回の件が繋がる思考が私には無かったのでビックリでした。まぁ、単純に持ち込んでみたい。。。とゆ〜彼の好奇心もあったのかも知れません。数日待てば来週頭にまた可燃ゴミの日が来る訳で、自業自得の事でもあるので、それならばほぼ無料みたいな価格で持って行ってくれるので待てばイイ話だったのですが、有料分を支払ってもイイよ〜行く?と提案する彼の背後に…幻かな?何やら重なる仏の姿を見た気がしましたマァそんな訳で、急遽ゴミ処理場へと行ってみる事になりました。何か、社会科見学みたいだなァ。。。そして、若干嫌がる私の方の車に無理矢理出しそびれの家庭ゴミを積みまして(主人は自分の車で行くのを拒否りやがりました)、娘と私も乗り込んでイザ、田舎の深部にある某ゴミ処理場へと出発進行〜車で移動する事、10分程度。時間が正午を過ぎると施設がお昼休みに入ってしまうので、やや急ぎます。着いた先には、案内担当の社員さんが私達の車を誘導して下さり、まずは小ぢんまりした建物の少し手前の道で車を停車させ、市民である事が証明出来る身分証明書を持った主人が車を降りて手続きをしにその建物の中へと入りました。暫くしてから受付を済ませたらしい主人が戻って来て、再び車に乗り込んで運転しながら建物脇へ移動。建物脇に受付窓口があって、その真横に車ごと計量する測りがあるそうで、その上に車をON。ここで一度計量を行い、帰りに再び計量してその差によってゴミの重量を計って所定の料金を支払う仕組みの様です。最初の計量を終え、そのまま車でゴミ収集の建物へと移動しました。他にも、普段市内の一般家庭へとゴミ収集に来てくれている業者さんの車も何台か出入りしているのが見えます。広い館内に車を進めると、ゴミ回収はアチラヘどうぞ〜と示された方向へ。しかし、可燃ゴミを出すつもりなのに何故か不燃ゴミの方へ案内され、それに素直に従う主人。え?大丈夫なの?と不安になって、可燃ゴミはアッチみたいだけど?と主人には言ってみたんですが、案内されたのがコッチだから、コッチでいいんだよの一点張りで、釈然としない気持ちで主人の言う通りにゴミを出しましたが。…いいのかなぁ?そんな感じで再び車に戻って出口の方へと向かいました。受付前で最後の計量をして貰い、今日の分のゴミだけなので勿論10キロを超えず、主人には300円を支払って貰って無事に終了です。帰り道、何かこのゴミの持ち込み体験が面白かったらしい主人が、家にあるゴミをドンドン持って行ったらいいんじゃないか?と、ノリノリです。何だろう?何か危険だ。。。今日は出しそびれたけど、普通にゴミ収集日に出せば済む事だからもぅいいやん。と、気持ちがエスカレートしない様にさり気な〜く釘を刺しておきました。その後、今日は来週頭にディーラーの一ヶ月点検を控えたソリオの為に、洗車をお願いしたいと主人に願い出ており、この後洗車に行く事になったので、義母用のお昼を買ってから一旦帰宅し、それから私達はとりあえず何処かでお昼を食べようかとゆ〜話になりまして、再度車に乗り込んで出発しました。その道中、Mちゃんのお祖父ちゃんのSさん宅前を通りがかった時、MちゃんのママであるWさんの車が停車されているのが目に入り、娘が目を輝かせて車を飛び降り、Sさん宅へ真っしぐら。。。お昼食べてるかも知れないから、後で…とゆう〜私達の制止も聞かずに行ってしまいましたすぐにMちゃんは出てきてくれたんですが、まだ遊ばないよと宥めてみるも、聞かない。。。その内にWさんとMちゃん妹のNちゃんも出て来てくれて、もし良かったら少しMちゃんを私達で預からせて貰ってもいいですか?と訊いてみるとOKとの事だったので、Mちゃんの身柄をお借りする事になりました。Wさん、突然の襲撃とお姉ちゃんの拉致、ごめんなさい。。。車で移動しながら聞けば、Mちゃんがまだお昼を食べていなかった事が分かり、Mちゃんの好みを訊いて、東急ストアの中にあるマクドナルドで一緒に昼食を摂る事に。時短の為に東急ストアの前で私と子供達を下ろして貰い、主人にはそのまま少し離れた先にあるエッソのガソスタに洗車依頼をするべく、車を運んで行って貰いました。その頃私達は、祝日でとても混んでいたマクドでそれぞれ食べたいものを注文をして、子供達には席取りをお願いしていました。が。子供達、交互にフラフラするから大変…ワーワー言いながら注文を済ませていたら、注文したいものを間違えてしまっていて、それがレジのせいなのか私のせいなのか分からなくなる混乱の中で店員さんのご厚意で無事に正しい注文品に揃えて貰ってやっと席に落ち着きました少食の娘と、好き嫌いがハッキリしているMちゃんとの食事は子供だからというのを差し引いても速度が遅くて、結構時間が掛かりました。その内主人も戻って来て、それなりの時間を掛けながらの食事を楽しく終えて残ったポテトはお持ち帰りにする事に。それから洗車依頼をしていた車を取りに行こうと、みんなでガソスタ迄歩きました。そのガソスタは、Mちゃんのパパやママがよく利用してる場所だったらしく、そう教えて貰ったり。。。(笑)ガソスタに着くと、既に洗車は終わっていました。主人が料金を支払ってから再びみんなでその車に乗って、じゃあこのまま、他市のイオンモールへ向かってキドキドで少し遊ぼうかとMちゃんを連れて向かう事にしたのです。そうだ、もう少し身柄を預かれるかをWさんに尋ねないとと思い、スマホを見るとLINEに、Mちゃんがお昼を食べていないので、もし何か食べたがったらお祖父ちゃん宅に用意をしておくので戻してくれていいよという旨のメッセージが入っていました。お昼は私達もまだだったから、東急ストアのマクドで一緒に食べましたが、この後も差し支えなければ16:30頃まで引き続きMちゃんをお預かりして娘と一緒に遊んで貰ってもいいかどうかを訊き、OKを頂いたので、勝手にキドキドへ連れて行っちゃいました名付けて、予め言うとWさん残った性格を考えると恐縮して断られちゃう可能性があったので、事後報告で遊んで貰おう作戦んんんん〜。って、勝手にゴメンなさい。。。結構、お友達と一緒にお出掛けする機会って、何度が口で言うだけだと作って貰えない事が多いので、強引に敢行しました。。。帰り時間が遅くならなければ、何か問題が起こる事も無いかな?と、言い訳しつつのキドキド祭り。事故だけは無い様に慎重に気を配りつつ、イオンモールへと向かいました。そしてイザ、キドキドへ2日前にも来たけど、どうせなら娘が1人ボッチより、一緒に遊んで貰えるお友達が居てくれた方が楽しくて嬉しいんじゃないかなと、思ってみたり。暫く仲良く遊んでいて、キドキド内にある自販機でジュースを購入して時折、喉の渇きを癒しつつ2人とも楽しく遊んでいました。途中で、身体能力の高いMちゃんに付いていけなくなった娘が興奮したMちゃんに邪険にされて気を悪くするとゆ〜トラブルにも見舞われてしまいましたが、それもまた、まだ幼い子供同士の間柄の事なので、致し方ありません。。。こどもの日トラブルにもゆ〜事で、途中で鯉のぼりの形に切り取った紙に絵を描いて貼るみたいな企画があり、それに2人とも参加したりもしていました。そんなこんなで、すぐに時間は経ってしまい、そろそろ帰らなければならない16時になりました。まだ遊びたい〜と言う2人を宥めて、Wさんとの約束で、ちゃんとMちゃんをお祖父ちゃんのお家に16:30には送らないといけないから我慢してね〜と、言うと納得してくれました。素直ですまた、こんな風に遊ばせて貰えるといいね〜帰りにイオンで子供達がお菓子を所望したので、味好みを買って車内で食べつつ帰宅。Mちゃんをお祖父ちゃんのお宅に一旦送ったのですが、お祖父ちゃんが許可してくれてまだもう少しだけ遊べるとゆ〜ので、引き続きお庭や近所の道路で遊んで貰う事になりました。はぁ、疲れた。取り敢えず、お風呂の用意をしながらの夕飯用意をして、今度こそw調味料を入れ忘れない和風カレーを完成させたのですが、今度は調味料を多目に入れてしまうとゆ〜間違いをやらかしてしまいましたまぁ、大匙1杯分ずつの計量ミスなので、いっか。。。日曜日に外食に出かけてしまったので、今日に家カレーが食い込んでしまいました。最後は家でユッタリとしながらの連休で締める…みたいなね。今年は無計画に過ごしたゴールデンウィークでしたが、振り返ればそれなりに充実していたかも…と思える、とても楽しい連休でしたもう終わりか。。。と思うと、切ねぇえええええ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ