メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

瞬殺終了シリーズwゴールデンウィーク休日・中日編 

2016年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


やっべイソイソと過去日記を綴っていて、曜日を完全に勘違いして更新していた事が発覚しました。。。5/1は日曜日でしたねこの記事を日曜日の物として新たに記録し、少し前に更新した記事は2日の月曜日の記事として上げ直しましたスミマセン。大型連休挟むと、元々怪しかった曜日感覚が更に狂う〜(恥)さてさて、先月の29日に引き続いて、ゴールデンウィークにして お休み2日目w の日曜日ですいちお、瞬殺終了休日シリーズと冠して休日の間の記事は上げていこうかと思います(笑)…5月に突入した途端に日曜日だったこの日。今日に限らず、ゴールデンウィークには我が家に取り立てて予定はありませんし、明日は家族にとって平日行動となる為、ごくごく普通の日曜日とゆ〜認識です。娘の小学校入学に当たって約二年間、日曜日に通い続けていた療育系塾のleafを3月に辞めて以来、私にとっての日曜日は早く起きなくても良いパラダイス的な休息日に変貌を遂げましたなので、割と遅くまで寝続けました。。。娘はテレ東で朝早くに始まるアニメ番組の小さなプリンセス ソフィアを見る為にやたら早くに起床していましたが…それを見た後はプリキュアが終わるまでの時間大人しくテレビに張り付いていた娘が寝室にやって来て、いつもの様に主人を起こしにやって来ますそして、概ね起きたら空腹状態の主人が今朝も私を起こしにやって来るのです。娘は私の元には積極的に自らでは起こしには来ません。そこで渋々起き出して、取り敢えずリビングのカーテンを開けてから義母の骨粗鬆症の薬を飲む為のお水を計量してコップに準備します( ̄▽ ̄)それからノロノロと着替えたり新聞を取り込んだりしてから義母を起こして階下へ降りて貰い、お薬を服用して貰って最低で30分間、真っ直ぐの姿勢で貰う事で放置。その間に、朝食を作ります。ウインナー6本を3本ずつに分けて、3本はフライパンで焼き主人へ、もう3本はお鍋に張った水を沸騰させてコンロから外したお湯に10分間浸して義母の皿へ。他には卵一個の目玉焼きを焼くのと、コンソメベースの残り物野菜を適当に刻んで放り込むだけのスープを作ってからご飯をよそってみんなのコップに飲料用のお水を入れて、終了。。。これで大体40分位掛かるのです。oO(遅!)私はダイエットとして始めたけど今は単に簡単だからとズルズル続けているホットヨーグルトを食べます。娘には、苺とみかん(デコポン)とバナナを朝食として毎朝提供ただ、喜ばしい事にWちゃん宅へお泊まりした日以来、食欲が少し増してくる様になった娘平日には毎朝、大人用に用意している各種乾物の焼き魚を欲しがる様になって主人から奪って食べてます( ̄▽ ̄)笑そんな朝ごはんをみんなで済ませてから、食器を片付けて、その後は義母がお風呂に入るので前準備を手伝います。それから洗濯機を回して風呂掃除も行い、洗濯物が終わるまでの間は、ゆったりタイム今日はどうしようかねぇ?なんてマッタリしつつ、主人が何処かニーナを連れて出掛けようか(近場限定w)とか何とか話し合っていたところ、毎度お馴染みのwウチの近くにお祖父ちゃんのお宅があるMちゃんと娘が出会ってしまった為(笑)、一切の計画が無くなりました。( ̄▽ ̄)しかも更に、近所にお住いのKMちゃん&O君の姉弟とも遊ぶ事になって、カナリ賑やかな事に。そんな訳で本日は、子供達が自宅近辺で遊ぶデーに決定〜大人達はカナリまったりしていました。特に主人は羽を伸ばしまくっていたかなぁ〜、と。。。そう言えば話は逸れるのですが、テレビでゴールデンウィーク中の混雑するであろうディズニーランドやシーの楽しみ方的な事を放送していたので、私がその番組を見るともなく見ていてフト主人に、こういったメッチャ混む事が分かりきってる期間に敢えてディズニーに行こうとする人達はホントに凄いよね、もしもウチらが行ったら、どれ位混むんだろうね?なんて話を振っていて、分からないけどディズニーなんて人気のレジャー施設は休日の期間は凄く混む事は確かだから、(混んでる所がどうしても我慢出来ない)俺には鼻血が出たって無理なんだぜ的な答えを貰う的な会話のやり取りをしてたんです。そしたらタイムリーな事に、とあるお友達のTwitterツイートにて、正にその日ディズニーシーへ行ったみたいな呟きを見付けてビックリ。私達には縁遠い行動に、果敢に挑戦する勇者が実はこんな身近な所に居たんだな〜とか思ったりすると、タイミング的にも、何だか妙に面白かったです…や、やっぱり無茶苦茶混んでたりしたのかな〜?(ドキドキ)さて。そんなこんなで、主人はMちゃんが遊びに来た時点で突然、床屋へ行きたいとか主張しだしてそのままナリを潜めてしまい、この日は専ら私が娘を含めた4人の子供達を捌く事になった1日でした最初は平和に庭やら家の前に通った道路やらの外で遊んでいた子供達でしたが、途中でMちゃんが1人離脱して私の元へやって来て、こんな事を言いました。私は本当はニーナちゃんのお家で遊びたい。でも、ニーナちゃんは外で遊びたいって言うから仕方なく一緒に遊んでたんだけどヤッパリね…?みたいな感じの話を聞いている最中、不意に暑い外でしこたま遊んで赤く火照った顔をしながら半ベソのニーナと、その後ろに控え目に立っているKMちゃんが現れました。私がどうしたの?と泣いている理由を尋ねるとKMちゃんの弟のO君が自転車に乗ったまま、ニーナに激突してきたから痛ぃ〜と、訴えてきました。そして姉のKMちゃん曰く、当のO君はその事で今、自分達の家の中に居てママにとても怒られているとの事で娘も体を見た感じは特に怪我した様子も見られないので、ショックだった気持ちはあったとしても、モウ大した事は無いよね?と、それ以上はその件について干渉しない事にしました。証言によるとO君もお家でシッカリ怒られているようですし…ともあれ、それで外で遊ぶテンションがダダ下がりになった娘は、今日はモウこれからは家で遊ぶと宣言し、この思わぬ願ったり叶ったり的な展開に家の中のオモチャで遊びたいシンドロームだったMちゃんの目が輝きました(笑)そして、内気なのかな〜と思うんですけど自己主張を全くしないKMちゃんにも、O君(怒られてるからw)今居ないけど、良かったらウチで一緒に遊ぶ?と尋ねると無言で頷いて返事をくれたので、そのまま3人で家の中で遊ぶ運びになりました。ニーナ所蔵である大量のおもちゃは、仏壇が設置された和室に積み上げられています。リビング内の空間に造られた四角い和室で、二辺L字型にスライドして開閉するタイプの障子の扉があるんですけど、障子は概ね小悪魔ニーナが突き破ってボロボロの状態になっています。。。その脇には犬用のゲージがあって、我が家の愛犬チワワのちわたん(仮名)は普段そこに入っていますが、来客があると必ず甲高い声で吠え続ける為に大変うるさいので、気休めではありますが一辺方向のちわたんから見える障子扉を閉めて遊んで貰いました。暫くは私もリビングに待機してスマホを見ていたのですが、途中で煙草タイムを取りたくなって二階の煙草部屋書斎へ移動しました。その後ず〜っと二階に篭ってしまい、子供達が何をしているのか関知していなかったのですが…そのせいで、最悪な事件が起こりました小さな子供は、その子供達だけで自由に遊べる状態には、決して、してはならないのだと。。。今日、私は身を持ってそう学んだのです。……しくしく…私は。煙草も粗方吸い終わったしぃずっとココに居てそろそろトイレにも行きたいかな〜なんて感じの、この場では集まった子供達の管理責任者の癖に微塵も責任を負っていないのがバッレバレのクソみたいなテンションで下に降りて行ったんですよ。確かにね、上の階に居た頃に何とな〜く下の洗面所使ってる?みたいなノリの気配は感じてたんです。水で遊んでるなぁ?的な…ね。でも、手を洗ったりして楽しくハシャイで遊んでるのかな?なんて希望的観測で、あんまり気にしませんでした。ですが…。私が階段を降りて、さてトイレに行こうかな〜?とか考えていると、ササっとMちゃんがニコニコしながら私の元にやって来て話しかけて来たんです。それに応じながらフト床を見ると、フローリングに水滴が少し散っていて、あぁ、この子達やっぱり水で遊んだのか〜と思うに至りましたが、まさか。まさか、Mちゃんのニコニコ笑顔が、この後知る事になる惨劇の伏線になっているとは思いも寄りませんでした結論から言うとMちゃんはこの時、私に怒られたくなくて自分なりの考えを駆使した行動を取っていたのです。つまり。彼女達は、私に怒られるような事をして遊んでおったとです。。。ゴーーンあのね、(ニーナちゃんの)お母さん?Mちゃん達ね、スッゴク楽しく遊んでたの。ホントに楽しくて、そしたらね、こんな事になったんだよ〜ジャーン!ジャーン…じゃ、ねぇえええええええ〜グッハァ和室の床には、ゆ〜か〜に〜は〜ぁあああ……擬似キネティックサンド的な、過去にニーナが遊びに連れてって貰った砂場のある遊び場で無理矢理パパが買わされた、何と室内でも遊べちゃうお水を混ぜると湿って色んな形が作れる楽しい砂が湿った状態で和室の畳の上に散らばっており、しかも、広範囲が水でビタビタだったのです。。。っギャーッ!!!!え…Mちゃんにはチャンと言っておいたのに。お砂は砂を収納している箱からは出さずに遊んでね。。。と。それはニーナにも言った。特にニーナには、先日も家で砂を少し零した事で、こぼしちゃダメだよって言ってあったから、今日で2度目だし、水を零して派手に遊んで汚したら私が怒る図式を描く様な事を頭で想像出来なかったんだろうか?そして唯一、二年生のKMちゃん。。。君は、果たして自分の家でもこんな風に砂で遊ぶのかぃい?と、子供達に対するそんな感じの疑問で頭が一杯になりましたまぁ私がブチ切れる程には腹が立たなかったので良かったのですが、この砂をこんな風に室内で扱う遊び方をするのが正しいと思って欲しくは無かったので、その事を一人一人に説明し、汚れてしまった室内が自分の家での出来事だったらどうかを考えて貰い、因みにこの家に住んでる私は勿論嫌だし、今後は絶対に止めて欲しい事、そきて、みんなでちゃんと片付けて欲しいと頼みました。厳重注意のみで解放するには、チョット酷かったので、散らかした部屋の責任は各自に取って貰おうと、ティッシュを持って来ての、教育的指導。途中で自宅からやって来たO君が遊びに加えて貰おうと思っていたのに、何やら不穏な空気が流れていたので、ドキドキしながら見守っていた様です。まぁ、今回自宅で怒られてて一切参加していなかった彼には罪はないので…黙々と片付ける不服そうな娘とシーンとして何を考えているか読めないKMちゃんに加え、私の話に熱心に耳を傾けながら絶妙に相槌を打つMちゃん( ̄▽ ̄)幾ら噛み砕いた積もりの言葉を重ねても反応が返ってこないブラックホールみたいな娘よりも、私が分かって欲しいポイントを心得た返答がいちいち的確に帰って来るので、Mちゃんは聡いなぁと思うと同時に、もしや叱られ慣れてるのかな?とも思ったりしながらも、このMちゃんに対しては全く私の怒り心が煽られないので、注意していながらにして、心が穏やかになれて何だかスゴク精神的に楽でした。やっぱり娘とは相性が悪いのかなぁと思ってみたり。ハァ。。。そんなこんなで、粗方の片付けをして貰ってからは一旦外で遊んで貰う事になったのですが、驚いた事にMちゃんがその場の空気を読んで、外で遊ぼっか…と、率先して提案し、どんよりした雰囲気になってしまったみんなを外に連れ出してくれたのです。ただ、一言。Mちゃんのママには言わないで?みたいなお願いをされましたですがゴメンね、オバちゃんWさんには後でLINEにて内容は濁してですが、子供達全員に注意喚起した事を報告しちゃいました。親御さんに対する文句とかでは全然なくて、やっぱりママ的な立場では、どんな事があったのか把握しておきたいかも?と思ったのと、こんな状況でしたが、私がお話した事に対してのMちゃんの対応がスゴイなと感じた事も一言、伝えておきたかったんですよね。。。(´・ω・`)でも結局、私の連絡のせいで何があったかをWさんに聞かれてしまい、Mちゃんは詳しく話したそうでWさんから謝られてしまいました。何となく告げ口的な裏切った感があってMちゃんには後ろめたい気持ちになったのと、Wさんに謝らせるつもりが無かったので罪悪感に包まれながら、その場でちゃんとみんなには注意しておいたし反省もしてくれて、片付けもしてくれた事なので、更にママからも追い討ち的に怒られたら凹んじゃうかもなので、あんまり言及しないであげて欲しい旨を伝えておきましたま、また遊びに来てくれるかな〜?そんなこんなで、家族として何処にも出掛けなかった日曜日。夕飯は久々に和風カレーでしたでも、久しぶり過ぎて作り方をスッカリ忘れておりまして、調味料を使い忘れてカレー粉のみの極薄味カレーとなってカナリ残念でした今度こそ、醤油とみりんを入れ忘れちゃダメだぞ☆私日曜日の巻、お終い

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ