メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

東京 

2016年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東に居る友人から、「(6月中旬に)東京へ来ませんか?」と言うメールが来ました。
2月頃から声がかかっていましたが、私は参加・不参加の連絡をしていなかったのです。

お昼過ぎに秋葉原周辺のファミレスに集合して、夕方から宴会。夜9時過ぎにはお開きになりますが、その後、用意されている宿舎に移動して飲み見直す・・・と言うのが、毎年のパターンです。

例年集まっているメンバーなので、気心は知れているのですが、私はこの数年、お昼過ぎに東京に着く新幹線で行き、宴会終了後に、夜行バスで帰阪しています。
みんなと一緒に泊まって、次の日に、関東の友人たちの案内で東京見物をして、夕方の新幹線で帰るのが一番楽なんですが、夜になっても、誰も大人しく寝ないので困ってしまいます。

若い頃は、一晩中どんちゃん騒ぎをして居ても、帰りの新幹線でぐっすり寝てしまえば、全然平気でしたが、最近はそうはいきません。
しかも、私は飲まないので、酔っ払いの世話に奔走しなければいけないので、それもちょっと困るなぁと思っている所です。
集合するメンバーも、皆さん高齢になったせいか、お酒が弱くなっているはずなのに、昔と同じように、調子に乗って飲むので困ります。

ところで・・・、
毎年のように東京へは行っているのですが、初めて行った(1968年の)中学時代の修学旅行以来、東京見物をした事がありません。

修学旅行専用列車「希望号」で東京へ入り、皇居と国会議事堂を回りました。その後、なぜか羽田空港へ行き、集合写真を撮って居ます。
宿舎は九段会館でした。
次の日は日光へ行き、日光でも一泊。そして、希望号で帰阪しました。

もし今年、東京へ行くのなら、せっかくだから、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの、21世紀の東京を見てこようかと思ったりしています。

ザ・リッツ・カールトン東京の45階にある「ロビーラウンジ」で、東京スカイツリーを横目で見ながら珈琲などを飲み、ゆっくり読書でもというのも良いですね。

リッツでの食事は、ちょっと手が出ませんので・・・(笑)

ただ、病院との兼ね合いがあるので、行くかどうかは今のところ未定です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有り難うございます

トラ。さん

れつさん、おはようございます

コメは昨夜に読んでいたんですが、レスする前に寝てしまいましたm(_ _)m

横浜や鎌倉へは、時間をかけて行ってみたいと、かねがね思っていました。
オススメのホテル・ニューグランドですが、重厚感のあるクラシカルな雰囲気のホテルですね。
外観も良い感じです。

横浜の中華街ですか・・・。ホテルからも近そうですね。
中華は大好きなので、行ってみたい気はあります。

2016/05/13 06:25:04

こんばんは。

れつさん


 ホテルはニューグランドがお勧めです。山下公園前だし、海の真ん前だし。
 そして、お嫌いでなければ中華街で、中華を召し上がっていただきたいです。
 神戸のの中華街とは規模が違います。お店は、大手も良いけれど、歩きながら匂いに誘われ、てヒョイト入るのが好きです。
 危ない刑事で、舘ひろしが走り回っていた赤レンガ倉庫街も、ニューグランドからならお散歩コースですよ。

2016/05/12 22:20:54

横浜と言えば・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます。

横浜には行ったことがありません。
東京にしても、集合場所から宴会場へ行き、そのままとんぼ返りです(笑)
横浜と言えば山下公園しか浮かんできませんが、オススメの場所ってありますか?

「横浜のホテルでのんびり」と言う事ですが、どこかオススメのホテルでもあれば教えてくださいねm(_ _)m

2016/05/12 06:08:47

横浜は?

れつさん


 こんばんは。折角、東京までいらっしゃるなら、横浜に足を延ばしたらいかがですか?
 奥様もご一緒に、横浜のホテルでのんびりなんていうのも、お勧めですよ。

2016/05/11 23:55:39

秋葉原周辺

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

東京へは年に一度は行くのですが、秋葉原とその周辺しか知りません。
秋葉原と言っても、オタク文化を体験しに行くのじゃ無いですよ。
PC関連を探しに行きます。

東京メトロは、1990年頃に乗ったのが最後です(笑)

2016/05/11 17:04:45

東京

さつきさん

トラさん、こんにちは。
東京にお誘いのメールいいですね
お話では何度もこちらには、お出かけになっているのですね。

わたしより東京はあかるいようですね。
いざとなれば、都合もありますものね。

2016/05/11 15:52:50

PR





上部へ