メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

下着 

2016年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

突然ですが、
ワイシャツの下に下着を付けるべきなのか、それとも着てはいけないのか・・・?
皆さんはどう思われますか?

些細なことのように見えても、実は男性ビジネスマンにとっては大きな問題です。

ちょっと調べてみたところ、インターネット上のQ&Aサイトでは、数年前から実際に熱い議論が展開されているようです。

下着をつける派は、
「ワイシャツ一枚だと、乳首や腋毛が見えて見苦しい・・・」

「ワイシャツの下が素肌だと、肌が透けて見えますし汗も吸ってくれないので、どちらかというと他の人から見てよい印象は無いですね」

「素肌にYシャツを着ている人の方が、気持ち悪いし、不潔だし、格好悪く見えます」

また、下着をつけ居ない派は、
「ワイシャツの下に下着を着るなど言語道断!それはまるでポロシャツの下にTシャツを下着として着るようなものです」

私はと言うと・・・、
仏映画でアラン・ドロンが、オーデコロンを振りかけただけの素肌にワイシャツを着て、スーツを着こなす姿がかっこいいと思って居たので、これまでワイシャツの下に下着をつけたことはありません。

また、人前で上着(ブレザーやジャケット)を脱いで、ワイシャツ一枚になったこともありません。
暑くても我慢するのがファッションだと思って居ます(笑)

男性ファッション誌「MEN'S CLUB(メンズクラブ)」編集長の談として、
「基本的に下着を着てはいけないと思う。快適性を求めるということで、下着を着ること、それ自体は悪いことではないが、下着は文字通り『下に着るもの』なので、着るなら見えてはいけない。着ないのが(ファッションの)ベースです」とありました。

「下着を着るのなら、見えないように・・・」というのは、私は賛成です。ワイシャツから下着が透けて見えているのは、どうもいけません。

このブログを読んでいる皆さんは、どう思われますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エアコンで・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

今は、オフィスにはエアコンがガンガン効いているし、通勤も車なら汗もかきません。

仕事中よりも、家の中の方が暑いので、帰って着替えたら、シャツは着ます。

いつも気分は、アラン・ドロンです(笑)

2016/05/13 08:31:39

下着

喜美さん

下着なしで一日は無理でしょう
汗かいて濡れているのは見たくないです
俳優でさっと脱いで裸は良いですね
其れは涼しい所でその場限りだからでしょう 夏外出してべたべたワイシャツが濡れているのは嫌いです
綺麗な人が汗もかかずなんていいわね

2016/05/13 07:16:19

そうでしょ・・・!

トラ。さん

れつさん、おはようございます

素肌にワイシャツって、かっこいいでしょ?
私は、アラン・ドロンになったつもりで、ワイシャツを颯爽と来ています。石けんの匂いだけで十分なので、さすがにオーデコロンは着けませんが・・・。(笑)

ベージュのひんやりする下着は、よく売れているようですね。クールビズなので、これからのビジネスマンには、必需品かも知れません

2016/05/13 05:55:53

憧れの・・・

れつさん

こんばんは。
 学生時代、週一回外部校からくる外科のドクター、下着付けずにワイシャツ着て、真夏も長袖をヒョイとまくる、そのカッコよさと来たら・・・
 先生に見とれてしまい、授業がほとんど頭に入らなかったけど、単位はきっちり取りました。

 見た目は、下着なしの方がよいですかね。息子はベージュのひんやりする下着を買ってやったら、喜んで来ていますよ。ユ○○ロのです。

2016/05/12 22:27:19

下着が透けないのなら

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

下着が透けないのなら、私も下着を着けています。肌に着ける物は、コットン100%が良いですね。

私も、格好は気にしないのですが、たまにおしゃれをしたい事もありますので、そんなときはファッショナブルに行きたいと思っています(笑)

2016/05/12 21:04:13

透けない服にて

山すみれさん

上着は古い着物のシルクや綿で作務衣風に作成したり、夏は着物の同裏地などが通気性も良く冷ンやり感もあります^^。
ので夏のブラウスに向いていますね〜
 
シルクの羽織や着物でパンツーを仕立て、年中着ています^^。

コットン100パーセントの

下着をつける派^^です。

皮膚が呼吸できないし

一時も我慢出来まっしぇん^^。

格好には関係のない仕事柄かも〜^^。

2016/05/12 20:53:19

ワイシャツ

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

私は基本的に、人前で上着を脱ぐことはありません。なので、乳首や腋毛が透けて見えるということはありません。
上着を着たままでも、下着のラインは見えてしまうので、それなら下着は無しというのが私の結論です。

私の場合、夏の炎天下でずっとスポーツをしていましたので、スーツ姿で汗をかくと言うことが無いのも助かっていますが、

1.素肌が透けないワイシャツを選ぶ。
2.汗・ワキ汗対策(ニオイ・汗ジミ)をきちんとする。
3.着心地の良いコットン100%のシャツを選ぶ。
と言う事を、心がけています。

ところで、男性の下着ですが、クールビズが言われ出してから、ベージュの男性用下着も出て居ます。

2016/05/12 19:46:11

一長一短

さん

下着の線が見えるのも、カッコ悪いし、さりとて、汗でワイシャッツが張りついたり、乳首や腋毛が透けて見えるのも気持ち悪いですね。

私は、肌が弱いので、ポリエステルが多いワイシャツを直に着るのは男性だったらやめます。

女性の下着は、薄い白でも透けにくい、ベージュがあるので、「ババ臭い」と言われても、多用していますが、男性の下着は白が多いですね。
ベージュの、縫い目が厚くない物があればベストだと思います。

2016/05/12 18:48:56

PR





上部へ