メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

上着 

2016年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

予想外の寒い日が続いていますね。

先日のブログ・「半袖」にも書かせていただきましたが、連休前に早々に衣替えをしてしまい、夏服に入れ替えてしまいました。

「寒くなれば、ポロシャツの上からブレザーでも羽織れば良いかと言う気持ちで、二,三枚の長袖ポロを残して、後は全部半袖と夏ズボンにしてしまいました。」と書いたとおり、出かけるときはちょっと冷えるので、ブレザーを来て出かけて居ます。

ところで、最近、知っている方に出会うたびに、「お出かけですか・・・?」と声がかかります。
「いえいえ、ちょっとそこまでです」と答えますが、何か変だなと思って居ました。

先日の母の日に、しばらく母と話をしていて、いざ帰ろうとしたときに、配偶者に
「じゃ、もう行こうか?」と言ったら、母が、
「これから何処へ行くの?」と聞いてきました。

「何処も行かないよ。家に帰るだけ・・・」
「今、行こうかと言ったやないの?」
「あれは、帰るよと言う意味や」
「ええ格好をして居るから、何処かへ出かけるのかと思った」
「えっ、普通の格好やで」
「あんたのブレザー姿なんて見たことが無いわ」

ご近所の方たちは、私が珍しくブレザーを着て居るのを見て、「お出かけですか?」と聞いてきたのだ・・・と、やっと納得しました。

そういえば、両隣のご主人たちは、普段でもブレザーをラフに着ておられるのに、これまでの私は、ブレザーなんて何処かに出かけるときにしか来たことがありません。
いつも、同じようなヨレヨレの服を着ているので、ブレザーを着ただけで「何処かへ出かける」と、見えるんでしょうね。

また、ブレザーを着ると、ジーンズやチノパンじゃ可笑しいので、キチンとしたノータックのスラックスをはいているからと言うこともあるんでしょう。

「馬子にも衣装」と言うことわざがあるように、「トラにもブレザー」と言う事で、身だしなみにも気をつけた日々を過ごしたいものです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エプロン姿

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

昔は、私の母もエプロン姿で商店街を歩いていたように記憶しています。
そういえば、私の子どもの頃は、冬場などは着物でエプロンでした。

ホントに最近は、エプロン姿でウロウロして居る人って見なくなりましたね。

2016/05/10 19:50:56

習慣

喜美さん

此処のご近所さん昔は
スーパーもなく商店街で買い物
其れは私の実家の方も同じでした
所がお使いに行く時エプロン姿で
行きます 私は習慣でエプロンはしないで歩くと皆お出掛けですかと 不思議でした
今エプロン姿の人見ません

2016/05/10 18:47:30

写真は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

ブログ「体型」でUPした、退職時に握手している写真の姿と、ほとんど変わっていないので、そんな感じだと思っておいてください。
「庭球」の写真も、ほぼ同じですよ。

ハンドルネームの方は、職場で年上の女性の方から、なぜか「トラさん」と呼ばれていたんです。
みんなは、その女性のことを「ガッパ」と呼んでいましたが、意味不明です。
「大怪獣ガッパ」のことなんでしょうが、私はその方を「ガッパさん」と呼んでいました(笑)
私が入社した頃は、そんな意味不明のあだ名が、職場で横行していました。

2016/05/10 14:16:37

写真

山すみれさん

無し

とは残念ですね〜(^_^)


ところで

トラさん のネームには

由来がお有りでしょうか?

2016/05/10 13:32:07

PR





上部へ