メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散歩 

2016年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は昨夜からの雨で、散歩は中止です。
少し歩こうかと思ったのですが、出た瞬間に雨が強くなって、急遽中止にしました。
というのも、これまで強風で、安く買った傘を2本もダメにしてしまったので、手軽な傘を買うまで、風雨の強い日の散歩を控えておこうと思って居ます。

いつもは散歩をしながら、今日UPするブログの内容を考えます。あれこれ考えて、家に着く頃には文章になって居ますが、今日は散歩に出なかったので、午後になっても書く内容が決まっていません。
ちょっと行き詰まっています(笑)

でも、歩いていると、良い考えが浮かんできますね。
と言うのも、運動して体中の筋肉を動かすことで、脳へ流れる血液の量が増え、活発になります。
脳へ流れる血液量が増えますから、脳の機能のすべてが向上します。
思考力や記憶力をはじめ、理解力、想像力、発想力、構想力が向上します。

歩くことは、頭によいだけでなく、体にとっても良いですね。適度な運動がストレス発散にもなります。
体を動かすと、考え方が前向きになり、元気になります。

さらに、朝に散歩すると、体内時間がリセットされるようになります。
リセットされることでコンディションを整えることができます。コンディションだけでなく自律神経も整えることが可能なので、これがダイエット効果をより大きくしてくれます。

また、朝食の前に散歩するのがダイエットとしては効果的です。
朝の体は、食べ物からもらったエネルギーはほとんどない状態になっています。
睡眠をしている時は何も食べませんし、思っているよりもエネルギーや栄養を消費しているので、朝はエネルギーが足りない状態になって居ます。
この時に散歩などの運動することで、脂肪のエネルギーを使うようにするため、より脂肪燃焼しやすくなります。

ということで、今日は「朝散歩のすすめ」でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは。

頭の善し悪しと運動とは、あまり関係が無いようです。
でも、私などは、頭が堅いので、散歩でもしないと、良い案が出てこないのです。

ばちなんて、当たらないですよ。

2016/05/09 16:53:43

体重が・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

私は結構食べる方ですが、散歩のおかげで体重を維持しているのだと思っています。
ただ、前にも書きましたが、私の場合、上半身のスリム化を考えないと行けない状態です。

さつきさんも、写真を撮りに散歩されていますが、少しのウオーキングは健康に良いですね

2016/05/09 16:48:52

今までは・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私も以前は、起きたら珈琲を飲んで、新聞のチラシを見てからブログを書いていましたが、散歩をし出してからは、歩きながら推敲をしてまとめてしまいます。

景色が変わると、気分も変わっていろんな考えが浮かびますので、小説に詰まったら、気分転換に散歩でもすると良いかもしれないですね

2016/05/09 16:45:25

寝る時間・・・

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

寝る時間は3時過ぎですか・・・。お仕事お疲れ様です。

起床が9時半と言うことですが、9時過ぎになると、誰か客さんなどがきませんか?

私は頭の回転が悪いので、散歩をしないと良い案が浮かばないのです。

2016/05/09 16:41:05

ばちが当たったか

喜美さん

昔から運動嫌い 歩くの嫌い
道理で頭良くない 冴えた事無し
今更遅いか 仕方なし。

2016/05/09 15:33:32

運動

さつきさん

トラさんこんにちは。
私の場合朝食前は無理みたいです。
確かおっしゃる通り脳への血流が良く
活性化して良いのです。
娘も仕事前散歩、ウオーキングしてます
ダイエットにも良さそうですね。

2016/05/09 13:55:39

なるほど

さん

創作に行き詰ったら「散歩に行きなさい」と師匠に言われました。
そんな理由があったのですね。

私は目覚めてすぐに、コーヒーを飲みながら即興でブログを書く習慣があります。
小説を書く時には、歩こうかしら?

2016/05/09 13:45:41

反省!

さん

ウオーキングも運動もしていないので矢張り頭の回転が悪いのかな?
イヤイヤ、産まれ付きでした!
何しろ寝るのは3時過ぎなので、起きるのは9時半頃になります〈仕事〉

2016/05/09 12:48:32

PR





上部へ