メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 棋楽会

 写真は自宅近くの散歩道沿いの畑に咲くかぼちゃの花。傾斜地にあり日当たりがよく、収穫時ともなると素晴らしい「かぼちゃ」が沢山出来ます。

 「日常」に帰った横浜でのGW明け二日目。月曜日の午後は棋楽会。今日も参加者は多く、このところ数年ご病気で療養中のため休会の方がブッラッとお見えになり、なつかしそうに観戦されました。地域での活動はこのような触れ合いがあるのがいいですね。皆さん暖かく棋楽会への”気楽な”復帰を待ち望んでいます。

 久々でもあり昨日は三人の方と4局打ちました。最初は六子局、私の白番で完敗。対戦相手を変え、隣組のMさんと第二回、第三回戦は私の白番、二子局、一勝一敗。第四局のお相手はYさん、私の白番互先で四目勝ち。結果的には二勝二敗ですが、相手を変えると持ち点が異なりますので、いろいろな手合いで碁が楽しめます。個人個人の打ち方も変わりますし、囲碁は「手談」ですから声には出しませんが相手の気持ちが碁石に込められ、人となりを知ることにもなります。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ