メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

相違 

2016年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母の日なので、いつものように金一封を持って行きました。
年に4回(お正月前、母の日、母の誕生日、敬老の日)、それぞれ金一封を渡すようにしています。

先日、妹からの電話で、「最近、ばぁーちゃんは、三笠まんじゅう(どら焼き)にはまっている」と言う情報を得たので、金一封だけじゃ味気ないと言うことで、近くの大型スーパーで和菓子の詰め合わせを買っていくことにしました。

以前(20年ほど前)、食事に連れ出して、ついでに洋菓子を持って行ったとき、
「食事は、自分で作る方が安上がりで美味しい」とか、「食べ物は自分で買うから、くれるのだったら現金が良い」と言うので、花や食べ物や食事に連れ出すのは辞めて、金一封にしたという次第です。

さて、買い物が終わりレジで並んでいると、私の前に並んでいた人が、「電子マネーのカード」を出して支払おうとしたところ、チャージされている金額が少なかったようで、
「チャージしてきますので、ちょっと待ってください」と、近くのチャージ機へ走っていきました。

次に並んでいる私は、その人が帰ってくるまでじっと待っていましたが、チャージするお金があるのなら、電子マネーじゃなく現金で払えば良いのに・・・と、ふと思ったりもしました。

私はいつものように、クレジットカード払いです。最近は、少額ならサインや暗証番号の入力は無しで使用できるので、次のお客さんに気を使うこと無く、支払いが済むので助かります。

ところで・・・、
最近、クレジット会社から、「電子マネー付きのクレジットカードにしませんか?」と言ったダイレクトメールがよく送られてきます。

皆さんの中で、電子マネーを使われている方は居られますか?
私には、クレジットカードと電子マネーの相違が、イマイチよくわかりません。

携帯に「おサイフケイタイ」機能が付いていますが、使ったことがありません。
交通費は、ICOCA(イコカ)を持っていますので使っていますが、交通費のみの使用で、それで何かを買うと言うことはしません。

クレジットカードのみのカードを使用していてもそんなに困っていないのに、電子マネー付きのカードにすると、何かメリットがあるんでしょうか?

クレジットカードなら、落としてしまって誰かに使われていても、保険がかかっているので大丈夫ですが、電子マネーは落とせば自己責任です。

しいていえば、クレジットのサインや暗証番号が必要な店でも、電子マネーなら「次のお客さんに迷惑をかけない」と言う程度のメリットしか思い浮かびません。

スーパーで現金で支払う際に、金額を聞いてから財布の小銭を探している人をよく見かけますが、それに比べればサインや暗証番号入力にかかる時間は迷惑とは言えないと思って居ます。

電子マネーをよく使われている方が居られたら、電子マネーのメリットについて教えてください。

電子マネーで得をするのは、電子マネーを発行している会社のみではないのか・・・と思っている私です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自然にチャージ

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

電子マネーって、チャージするのが面倒なのですが、自然にチャージしてくれるというのは良いですね。
手間が省けて便利です。

関東はSuicaですね。関西はICOCAです。

2016/05/08 16:06:31

追伸のレスです

トラ。さん

SOYOKAZEさん、再度こんにちは、

普通は、チャージ分が足りなかったら、現金で払いますよね。

私は、後ろで並んでいて、ちょっとムカついていました。
迷惑を考えずに、ポイントをためようという、セコい気持ちの人だったのでしょうね。

2016/05/08 16:04:08

お誕生日ですね

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

お誕生日に母の日の、ダブルですね。
おめでとうございます。
健康に気をつけて、お元気で楽しい日々を過ごしてくださいね。

娘さんとご一緒のお昼は、うれしいお祝いでしたね。
私の母は、外食が苦手なので、最近は一緒に行かなくなりました。

2016/05/08 16:01:43

マックス

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私のJR関西の電子マネー・ICOCAは、マックス3000円です。
ケチな私は、無くしてしまうのが怖いので、3000円以上はチャージしません。

「マックス2万以内」のSOYOKAZEさんは、私よりウエストは細いハズなのに、太っ腹ですね(笑)

2016/05/08 15:58:53

知りません

喜美さん

私は電車のカード 関西と名前が違うけれど同じでしょう 少なくなったら入れておきます もう一つスーパーのカード
此れは無ければ銀行から1万円自然にチャージされますから人に迷惑は未だかけたことありません 現金代わりのカードは他にありません

2016/05/08 15:32:46

追伸

さん

チャージした残額が不安な時は現金払いします。
でないと、次の方に迷惑ですから。

2016/05/08 14:32:30

電子マネー。。。

さつきさん

トラさんこんにちは。
親孝行思いですね、トラさん。
金一封あげられて、いるのですか。
和菓子は喜ばれますでしょうね。

私はお花を娘からもらいました。
お昼は美味しいご馳走いただきました。

2016/05/08 14:11:37

電子マネーは手っ取り早い

さん

クレジットカードはサインの手間が掛かります。
それに引き換え、電子マネーは、マメにチャージさえしておけば、支払いはワンタッチで済みます。
でも、紛失時は保証がないので、マックス2万以内にしておきます。
店によっては、ポイントもつくので、それも魅力かも?

2016/05/08 14:08:30

PR





上部へ