メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

特売 

2016年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の徒歩5分圏内に、大型のスーパーが3軒あるのですが、毎日この3軒のどこかで特売をしています。
チラシをしっかりチェックして、買い物を検討する所から、朝が始まります。

今朝、チラシを見ていると、車で5分ほどの所にある、小型のスーパーで、いつもは544円で買っている珈琲豆が、税込み399円でした。
この店は、駐車場も小さい上に、朝一に行かないと特売商品が無くなってしまうし、無くなってしまったら特売が終了してしまうので、あまり行くことはありません。

でも、たまたま用があって近くを通るので、寄ることにしました。
さすがに、開店早々なので、目当ての珈琲は、まだたくさん残っています。
「お一人様3個まで」と書かれていますが、こちらは二人なので、6個までOKだろうと、6個をカゴに入れてレジに並びました。
すると、
「お一人様3個までなので、3個にしてください」と言うことです。
「二人で来たんですが・・・」
「カゴ一つで3個までです」と言います。

トラ家の近所の大型スーパーでは、3軒ともに、二人でレジに並べば、限定品でも二人分まで良いのですが、初めての店なので、仕方なく返しました。
レジ袋を持参しているので、2円引いていただき、レジを済ませました。

ふと周りの人を見たら、二人で来られて居るのに、カゴを各自が持っています。私たちも、一人でカゴを一つずつ持って、限定個数分を持って行けば良かったのですね。

帰り際に、「ついでに柏餅も買って帰る」と、配偶者を待たせて、柏餅と先ほどの珈琲豆を3袋入れ、レジに並びました。
またまた、レジ袋代2円引きの値段です。

二人で、カゴ一つに珈琲豆を6つ買えば、レジ袋代2円引きだけで良いのに、二人で、それぞれが珈琲豆を3つずつ買えば、レジ袋代は4円引くことになります。

この店って、二人のお客には、毎回2円の損をしていることになるので、二人で並べば、カゴ一つでも二人分の特売個数にする方が得のような気がします。

私の計算がおかしいのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変な店でしょ・・・?

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

ほとんど行かない店なので、ちょっと驚きました。
レジも、品物のバーコードを入力する店員さんがいて、入金は自分でするシステムです。

でも、珈琲豆の特売に、思わず飛んで行きましたが、時々驚くような宇安売りをするので、目が離せません

2016/05/06 17:10:36

スーパーによって・・

和(なごみ)さん

このパターン初めてです。
スーパーによって、いろいろあるのですね。

二人で別々のカゴを持ち、別々に支払いを
するなんて、客の方も面倒だし
店もレジ袋代を損をする
なんだか、よくわからないシステムですね。

2016/05/06 15:37:53

暑かったですね・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

今日も暑かったですね。
昨日みたいに風もなく、気温が高かったので、熱中症には気をつけてくださいね。

トラ家の近所には、駐車場の大きなスーパーがありますので、とても便利です。
冷蔵庫代わりになります(笑)

珈琲は三月までの賞味期限でしたので、買い占めました。

2016/05/05 17:38:36

お近くにスーパー

さつきさん

トラさん〜こんにちは。
お近くにスーパーある様で便利ですね
私の所は離れて簡単に行けないです
コーヒ豆三袋も買われ良いですね。
今日も真夏の暑さですね。

2016/05/05 16:04:19

おそらく・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私もあまり行かないスーパーなので、よくわからないのですが、おそらくレジの機械の関係で、今回の特売なら、3個単位でレシートにでる仕組みになっているのだと思います。
3個以上は、通常価格に成ってしまうそうです。

最初は、並んでいる人がみんな、カゴを下げているので、おかしいなとは思って居ました。

普通は何処でも、人数分の個数は良いはずですよね

2016/05/05 15:22:03

ご尤もです

さん

なんか、融通の利かない、変なスーパーですね。
普通は、二人居ればOKですよ。

2016/05/05 15:15:38

PR





上部へ