メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

違反 

2016年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝のことです。
六時半に家を出て、いつもの散歩道(国道一号線沿いの遊歩道)に入ったところで、数名の警察官がウロウロして居ました。

私が歩いている遊歩道の横には、国道一号線に合流する側道があります。
朝の七時前だと言うのに、国道の上を走っている高速道路は渋滞中との表示が出ていますし、国道もいつものこの時間にしては混雑しています。やはり連休は車も多いし、出だしも早いですね。

何かあったのかなと思いながら歩いていると、200mほど先の側道で、スピードガンを構えて座って居る警官が居ました。いわゆる「ねずみ取り」をして居るようです。

国道一号線に合流する側道は、制限速度が30kmです。
自動車道なので、人が通らないし、アップダウンの繰り返しなので、下り坂では結構なスピードが出ます。
その下り坂の真ん中で、スピードガンを据えていました。

普段、それ程スピードを出さない私でも、この下り坂は30km以上で走るでしょうね。

そのスピードガンを構えている警官の横を通るとき、変な格好をして散歩しているおじさんが前から来ました。
警官を見て、私に、
「いやらしいことをしとるな・・・」と言うので、
「そうですね」と答えるや否や、その警官に向かって
「そんな卑怯なマネ辞めろや!」と怒鳴り出しました。
「この下り坂で、30km以下の車なんか無いで。」

スピードガンを構えていた警官は、ヘッドホーンを外し、こちらを見てニコリとして、
「この場所で取り締まりをするというのは、告示して居ますので見てください」
「そんなもの、誰がいちいち見ているねん。すぐに辞めんかい!」
「私も命令に従っているだけですから、苦情があれば直接警察に電話して、申し出てください」と言うと、後は知らん顔です。
こんな場合のマニュアルもあるのでしょうね(笑)

私もこれまで何度か、スピード違反で捕まったことがあります。
めちゃくちゃ気分が悪いですが、違反をしていたのは事実なので、見つかってしまったら潔く誤るしか無いですね。

でも、こんなところで「ねずみ取り」をして居るヒマがあったら、信号無視や右側通行など、危険な走行をして居る自転車を取り締まって欲しい・・・と思うのは、私だけでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつもの場所

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

私たちにとっては、またここでやっているのか・・・という感じですが、たまたまこの場所を通った人は驚きでしょうね。
この場所って、知らない人なら絶対に引っかかる場所です。

私も、他府県の知らない場所の、見通しが良い自動車道で突然止められて、違反切符を切られたことがありました。

罰金は取られるし、免許証がゴールドからブルーになり、保険料がグーンと上がりました。
ホントに気分悪いですね。

2016/05/04 12:54:54

勇気ある行動!

和(なごみ)さん

警官に向かって怒鳴りだしたおじさんに
拍手パチパチパチ・・
勇気あるね。

私は、無駄な取り締まりを見ても
警官相手では何も言えないです。

連休、たまたま通ったばかりに捕まった人は、
お気の毒ですね。

2016/05/04 12:29:27

場所は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

取り締まりの場所は決まっているようですが、たまにしか運転しない人や、他地区の方はご存じ無いので、捕まってしまうことが多いようです。
私も、初めての場所で、見通しも良い自動車道路で捕まったことがあります。

かかしのお巡りさんは知りませんが、電柱にそれらしい色を塗ってそう見せているのもありましたね

2016/05/03 12:35:56

ネズミ取り

喜美さん

やる場所は決まっているみたいですね
主人は仕事上プロ並みで あそこは必ずやってる 曜日もあるみたいでした
確かに其処はやっていました
今はないかもしれませんけれど
昔はお巡りさんの案山子もありました

2016/05/03 11:33:46

後ろから・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます

私はそれ程スピードを出す方では無いので、制限速度を守っていると、後ろにつかれてあおられることが良くありました。広い道なら横によけて、先に行って貰うのですが、片道一車線ではどうしようも無いですね。

でも、外国車を買ってから、後ろからあおってくる車は少なくなりました。
と言う事は、あおってくる奴って、人を見て車を見てやっているんですね。

2016/05/03 10:14:38

名古屋走り

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

ウインカーを出さずに車線変更をすることを、「名古屋走り」と言うんですか?
初耳ですが、危険な走行ですね。私もヒヤッとした事もあります。

確かに、意味の無い取り締まりが多いですね。
この側道で、50km以上出していたって、危険なことはありません。
もっと危険な走行を、取り締まって欲しいですね。

2016/05/03 09:54:30

同感

さん

私の市でも、高速道の側道があって、制限は40kmですが、高速並みに広くて、交通量も少なく、交差する道路もありません。
歩行者も居ません。
そこが、凄いアップダウンで、ダウンの場合は、ブレーキを余程踏まないと、制限速度になりません。
「ここで、やられたらアウトだな」と思いながら、ブレーキペダルに足をかけようと、後ろを見ます。
へたにかけたら追突されるからです。

私は免許取得から四半世紀以上、無事故無違反です。
返納まで、記録更新を狙っていますが、ここは難所です。
点数確保の為としか思えない場所なので。

2016/05/03 09:50:46

同じ思いですね。

さくやひめさん

お早うございます、警察官に怒鳴った方正解ですね。意味の無い取り締まり多いですね。
私の近くの名古屋走りの車の方を捕まえて欲しいです。(注ウインカーを出さずの車線変更です。)

2016/05/03 09:46:09

PR





上部へ