メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

半袖 

2016年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は朝から暑かったので、Tシャツと半パンで散歩に出かけました。
6時半には、十分にお日様が高くなっているので、少し歩くと汗ばんできます。

働いているときは、6月1日に「衣替え」というのが長い間の習慣でしたので、4月や5月に少々暑い日があっても、長袖を着ていることのほうが多かったのですが、退職後は、その日の気温にあわせて、服装を選んでいます。

今年は、4月中旬に20℃を越える日が続いたので、4月中に服の入れ替えをしてしまいました。
4月に、一気に夏服を出すというのは、少し早い気もしましたが、寒くなれば、ポロシャツの上からブレザーでも羽織れば良いかと言う気持ちで、二,三枚の長袖ポロを残して、後は全部半袖と夏ズボンにしてしまいました。

このところ、年々春が短くなっていくような気がしています。
冬が終われば、桜が咲いて、すぐに散ったかと思えばもう夏日です。昨日は、真夏日のところもありましたね。

ところで・・・、
昨日は5月1日。メーデーです。
メーデーって「May-Day(5月の日)」なんですね。子どもの頃は、どういう意味なのかわかりませんでした。

昨日の午前中、街にでると、デモ行進している集団に出会いました。
8年前までは、私も時々あの集団の中に居たのかと思うと、思わず「暑いのに、お疲れ様です」と言いたくなってしまいます。
デモのために、道路規制が引かれ、渋滞が出来ていましたが、あまり気にもなりませんでした。

今年のメーデーは、たまたま日曜日でしたが、在職中は、5月1日を「労働者の日」として祝日にしてくれればいいのにと、いつも思っていました。
と言うのも、5月1日が祝日になれば、4月30日と5月2日は「国民の休日」となるので、必ず4月29日〜5月5日までの7連休は確保されます。
土日との絡みで、場合によっては、9連休か10連休ぐらいになるときもありますしね(笑)

でも今では、連休になると、近くの国道一号線は大渋滞だし、いつも行っている病院はしまっているので、早く連休が明けてくれないかと思いながら、カレンダーを眺めて居ます。
私って、結構自分勝手な奴ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草引きも・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

草引きも暑くって大変ですね。
7日の土曜日が、地域の一斉清掃なので、それまでにとなりの遊歩道の草抜きなどを済ませてしまわないといけないので、大変です。

以前は、「飛び石連休」とか言っていましたが、最近は、3日、4日、5日は必ず三連休になるので、言わなくなりましたね。
それにしても、今日みたいに、ポツンと出勤日があると、リズムが狂って大変でしょうね。

2016/05/02 15:47:14

半袖は着られないけれど

さん

半袖を着たいような陽気になりましたね。

私も、毎日が日曜日なので、連休は「早く終わらないかな」ですが、現役の息子夫婦には文字通りのゴールデンウィークです。
混む場所には出かけず、庭の草取りでもして過ごします。

2016/05/02 14:07:20

暑いですね・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

今日はことのほか暑いです。
朝からずっと、Tシャツと半パンのままです(笑)

我々のように、働いていないものにとっては、早く平常な毎日に戻ってほしいですね。

2016/05/02 13:11:57

私もカレンダーを?

さつきさん

トラさん、こんにちは。
うちの娘も、トラさんと同じ位に散歩です
半袖短パン元気いいですね。
関西ーー西の方気温高いですね
関東もですがね、暑くなりましたね。
私も早く連休がすんだらなんて〜
思ったりします。

2016/05/02 11:27:01

PR





上部へ