メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

秘密 

2016年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

働いているときは感じなかったのですが、平日の昼間に家に居ると、良く家の固定電話が鳴ります。

私は、基本的に、携帯の電話番号は誰にでも教えますが、家の固定電話を教えると言う事はありません。
知っているのは、親戚か特に親しい友人です。

知らない人から電話がかかってくると、
「どちらへおかけですか?」と聞きます。
私の名前は、なかなか読みにくいので、間違って読まれたら、
「違います」と言って、電話を切ってしまいます。

電話の相手に、「どちら様ですか?」と聞くよりも、「どちらにおかけですか?」と聞く方が、適当にかけてきている詐欺やセールスに対抗できるのでは無いでしょうか?

電話で、「ご主人さまですか?」と聞かれたら、「違います。」と答えますが、まずは、相手が何を言おうとも、「どちらへおかけですか?」を繰り返します。
私の名前を言わない人からの電話は、そのまま不審な電話だと判断して切ってしまいます。

固定電話にかかってくるのは、こんな内容ばかりなので、固定電話を辞めてしまおうかと、常々考えて居るところです。

ところで・・・、
今朝のことです。

トラ家の周辺は、ハイキングコースになって居ます。
最寄りの駅に行くのに、この地区を抜けると近道なので、地理をよく知っているハイカーは私の家の前を通っていきます。

私が散歩から帰ってくると、男女四,五人組のシニアのハイカーが通りかかりました。
トラ家の表札を見て、「なんて読むんやろな?」と言っている声が聞こえます。

私が門を開けて入った瞬間、
「あの・・・、お宅の名字は、何とお読みするのですか?」
「難しい字ですね。」と、とぼけてみました。
すると、一緒に居た変なオヤジが
「教えてくれてもいいや無いの?」と言うので、
「秘密です」と言って、家の中に入っていきました。

個人情報なので、簡単には教えられませんし、聞くのは失礼な話です。
名前を聞きたければ、まず自分から名乗るのが礼儀と言うものです

そういえば、一度シニアナビのオフ会に出席したことがありましたが、私はハンドルネームしか名乗りませんでした。

退職している人たちがほとんどだし、匿名でのお付き合いなので、元の職業や名前などどうでも良いことだと思います。
今の私を見て、私を判断して下さい。

中には、おかしなことに、現役時代の名刺を出して自己紹介をしている人も居たそうです。いつまで現役時代を引きずって居るんでしょうか?
でも、そうやって油断をさせておいて、相手の女性の名前や電話番号を聞き出そうとしている、こそくな手段なのかもしれないですね(笑)

オフ会で、
「何をされていたんですか?」と私に聞いてきた人が居たので
「今は無職です」
「いえいえ、以前ですよ」
「普通のサラリーマンです」
給料をもらって働いていたら、誰でも普通のサラリーマンですね(笑)

「お名前は・・・?」と聞かれたときは、ちょっとムッとして、
「秘密です」と言っておきました。
変な奴と思われていたでしょうね(笑)

でも、私は、突然名前を聞いてくる方が、変な奴だと思って居るのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私って、頑固者・・・?

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私のブログを読んで、名前の読み方を聞かれても、別に教えてあげても良いんじゃない・・・、トラさんって、なんて頑なな人なのと思って居る人も多いのかも知れませんね。

でも、通りがかった家の名前の読み方を、その家の人に聞く人たちが失礼なのか、秘密ですと言って知らんぷりをする私が失礼な奴なのかと言う、私からの問いかけです。

正規の婚活パーティなら、私も本名を名乗るでしょうが、ナビのオフ会で名刺を出すのなら、ハンドルネームで交流する必要の無いことですしね。

SOYOKAZEさんのおっしゃるように、もう一歩親しくなりたくなったら、その時お互いに交換するでしょうね。

私って、きわめて常識的な人物だと思って居るのですが・・・?

2016/05/01 17:46:40

その通り

さん

トラさん、おはようございます。

人に名を尋ねる時は、まず名乗ってからが常識です。
オフ会はネットの付き合いなのですから、自ら、もう一歩深い付き合いをしたい時にしか名乗りません。
あかの他人に、自宅の前で名乗る必要もないでしょう。

我が家の固定電話は、ナンバーディスプレイなので、登録してあるNO.若しくは、心当たりのあるNO。しか出ません。
通常は留守電にしてあります。
要らないかもしれないのですが、ラインをやっていない友人からは固定にかかって来ます。

2016/05/01 09:22:00

PR





上部へ