メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

戸棚の大掃除 

2016年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

顆粒和風調味料は、プラスチックの密閉容器に移して使っている。
450g入りの大袋を買っているので、そのままで使うと湿気らしてしまうからだ。
先日、残りの全てを容器に移したが、それも残り少なくなって来た。
一昨日、スーパーで値段を見て驚いた。
この種の調味料の草分けであるA社は、450g入りが750円だった。
Y社は、450g入りが二袋で500円である。
何と、値差は三倍だ。
どちらにするか迷ったので、他の店の値段と比べることにした。

昨日、別の店で値段を調べた。
A社のものは殆ど同じだったが、Y社は750円した。
と云うことは、値差は二倍である。
前日のY社は、特価だったのだ。
翌日にでも、前日の店に行こうと思った。
勿論、Y社の調味料を買う。

帰宅して、台所の戸棚を開けて、探し物をしていた時のことである。
M社の顆粒和風調味料が、未開封のままあるのを見つけた。
先日、空にしたのは、二袋中の一袋目だったのだ。
慌てて買わないで良かった。
戸棚の中には、酒、醤油、油、缶詰、瓶詰、プラスチック容器などが、所狭しと、置いてある。
奥の方には、何があるか分からない。
来客があっても、戸棚の中までは片付けないから、このような破目にになる。
今日は、戸棚の大掃除をする。

   *****

写真
4月29日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

午後、庭仕事をしていたので、ご返事が遅くなりました。

来週、生家へ行きますので、一応、写真は撮ります。
でも、公表するかどうか・・・
謙遜でなく、下手な絵なんですよ。

2016/04/30 19:17:31

昨日の、絵のブログですが・・。

シシーマニアさん

私には全く、絵心がありません。と言うよりもデッサン力かも知れませんが。
多分、描くのが好きな人と、そうでない人とは、物の見方が違うのではと思うのです・・。
絵ではないけれど、川端康成は道を歩いていても、物の見方が違っていて凄い執着力だったそうで、その話をよく思い出します。
是非、吾喰楽さんの絵、拝見したいです。

2016/04/30 13:11:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

使いかけの麦茶のパックや、未開封の韃靼蕎麦茶が出て来ましたよ。
勿体ないけど、いつのか分からないので、処分しました。

私もコーヒーは、飲みません。
過日、義妹が来た時、封を切ったコーヒーの残りを、持って帰って貰いました。

2016/04/30 12:24:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

午前中は、戸棚を片付けました。
色々、処分するものが出て来ましたよ。
何処に何があるかは、大体わかるようになりました。

午後は庭です。
モッコウバラの半分ほど、昨日の風で倒れてしまいました。

2016/04/30 12:19:34

有りました

喜美さん

私は だしも作りますから
其れはないですけれど
昨日も子供達が来て発見
珈琲ステックが戸棚に入ったまま期限切れだと
子供たちはお砂糖からミルクまで入っているのは使いませんし 私は緑茶のみですから頂き物で 何時かお客さまで飲む方があるかと置いてあったわけですね捨てるの忍びないしどうしましょう

2016/04/30 10:52:48

期限切れ調味料

さん

おはようございます。

冷蔵庫や乾物の入った箱、ストックの調味料をよく見ると、期限切れが続出でうんざりします。
顆粒出汁の素は、スティックタイプの無添加の鰹、昆布、あごの三種、それとコンソメだけしか使いません。
何れも大袋はないです。
神経質になっては、外食もできませんが、せめて家庭では極力無添加に拘りたいと思っています。

2016/04/30 07:44:47

PR







上部へ