メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除の褒美 

2016年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

台所の戸棚は、間口三尺の作り付けで、観音開きの扉になっている。
奥行も間口と同じ三尺なので、整理しておかないと、奥に何があるか分からない。
片づけ始めたら、先ず目に入ったのは、たくさんのケーキ作りに使う型だ。
妻は、ケーキ作りが趣味だった。
丸、四角、リングと、色々な形と大きさがある。
その全てを、処分することにした。
更に、数で云えば、Tupperwareほか大小様々な、プラスチック容器だ。
多すぎて、数を数える気にもなれなかった。
綺麗そうなのを幾つか残し、その殆どを処分することにした。
それぞれ、45リットルゴミ袋が、一杯になった。
これで、戸棚の中の様子が分かるようになった。

次は調味料などを、片さないといけない。
賞味期限が年単位で切れている。
ティーバッグ入り出汁の素、カレールー、おでんの素、中華料理の液体調味料など、次々とゴミ袋に入れた。
粗方片づいたら、洋酒の箱が出て来た。
上等そうなバーボンと、アルメニア・ブランデー(アララト5星)の二つだ。
未開封だから、飲めるはずだ。
戸棚を片した褒美のような気がした。

午後は庭の手入れと、草むしりをした。
前日の強風で、モッコウバラの一部が、重みに耐えかねて倒れてしまった。
頭でっかちなのだ。
直径3cmほどの幹を、根元から切った。
そして、半分残った部分の枝抜きをした。
今まで、モッコウバラに覆いかぶさられ、窮屈にしていた山茶花の剪定をした。
中庭南側の花木部分の草むしりを半分ほど終わらせて、昨日の仕事を終えた。

昨日は、一日中体を動かしていた。
こういう日は、酒が美味い。
夕餉の仕度も頑張ったが、その様子は次の機会にする。

   *****

写真
4月30日(土) ケーキの型・ 褒美の酒



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

身近に使って貰える人が居ないので、勿体ないと思いますが、処分を決断しました。
戸棚が片付くメリットは、多いはずです。

確かに思い出はあります。
思い出の品物がなくなっても、思い出はなくなりません。

2016/05/02 06:51:49

感動しました。

寅年ヨッシーさん

思い出でもある品物をきれいに片付けて写真におさめて
廃棄される勇気と暖かい心に感動しました。
ほおっておかれるよりはるかにありがたいはずです。

2016/05/01 15:39:54

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

迂闊でした。
日常的には飲まない、ウイスキーとブランデーだったからでしょう。
しばらく、その履歴も、思い出せませんでした。
兄が貰った海外旅行土産が、回って来たものです。

勿体ないとは思いますが・・・
妻は、ケーキを食べるのが好きでした。
私は、滅多に食べません。

2016/05/01 10:26:04

意外

パトラッシュさん

酒が潜んでいたとは、驚きましたね。
私は、吾喰楽シェフには、何をやれせても敵わないですが、酒の管理だけは、まめにやっています。
と言うより、管理するほど、酒が貯まらない。
ということですが。

製菓用の器具、金物店で売っていました。
稼がせてもらいました。
これだけ買うと、1万円くらいになるでしょう。
もったいない……
吾喰楽さん、この際、製菓の方にも、手を広げませんか?

2016/05/01 09:57:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日、片づけは、捨てると同義と思いました。
賞味期限が20年も過ぎた、未開封のバルサミコ酢(500ml)がありました。
他には、竹串が二箱も見つかりました。
串焼に使うので、そろそろ、次を買おうかと思っていたのです。
わずかな額ですが、無駄遣いをしないで済みました。

2016/05/01 08:34:50

我が家も

さん

おはようございます。

我が家は、何が何処にあるかは分かっていますが、不用品は結構あります。
ここに越してかれこれ十年弱、一回も使わなかった物は、要らないでしょう。
、私もおいおいに整理しましょうか。

沢山働いた日の晩酌は美味しいでしょうね!
プレゼントの洋酒も、よかったですね♪

2016/05/01 07:45:24

PR





上部へ