メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

査定ランキング 

2016年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨夜、芸術性や文才などの芸能人の才能を、それぞれのプロが査定するテレビ番組を観た。
出演者同士の順位だけでなく、絶対評価(才能アリ・凡人・才能ナシ)もしているのが興味深い。
昨日は、俳句と水彩画を査定していた。

俳句は、小学校の国語の授業で習ったことがあるだけで、作ったことはない。
俳句や短歌を鑑賞するのは好きで、折に触れて楽しんでいる。
それらは、何れも一定レベル以上の作品だ。
番組には駄作も登場し、何処が悪いのか、如何に直せば良いのかが勉強できる。
最近、悪い箇所が、解るようになって来た。
昨夜、「気持を説明するのではなく、状態や動作を書くことで表現しろ」という趣旨のことを云っていた。
このことは、散文にも共通することだ。

水彩画は、一点だけ素晴らしい作品があった。
番組では、作者の経験には全く触れていなかったが、絵を勉強したことがあるに違いない。
私自身、若い頃、自己流ではあるが、水彩画に嵌まったことがある。
その頃の作品は、程度の良い凡人だったと思う。
贔屓目にみても、才能アリとは云えない。
実は、先日、生家へ行ったら、四十年以上前に私が書いた絵が、飾ってあったのである。
押入れを片していたら、出て来たとのことだ。

   *****

写真
4月28日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私も、見て楽しんでいるだけですよ。
俳句や水彩画の他に、生け花、料理作り、盛り付けなども、興味深く見ています。

若い頃、水彩画を描きましたが、今見ると酷いものです。
風景画を、好んで描いていました。

2016/04/29 18:49:00

テレビ

喜美さん

私も毎週見ます
私自身は全く何もできません
ただ楽しく見たり聞いたりしています
絵の描ける人 器用な人に憧れます

2016/04/29 18:43:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

書くのでは、なかったかな。
絵を描いて、恥を掻くのも嫌だな。
でも、皆さんの要望に応えないのは、義理を欠くのかも。
悩みますね〜

「懐かしい」で終わった俳句で、前の12音で懐かしさは想像できるので、不要と説明していました。
確か、「青い空」に直したと思います。

2016/04/29 12:27:57

私も見たいです

さん

若かりし日の、ゴクさんの絵を、是非拝見したいです。
絵は、一回東京港港祭りコンクールで入選、後は中学の時に描いた、日本画が校長室に張り出されただけです。
あれはまぐれだったと、今でも思っています。
でも、見るのは好きです。
俳句も難しいですね。
小説も気持ちを形容詞で表してはならないと、師匠から教わり、今は動詞で表せるようになりましたが、そぎ落とした短詩は難しいです。

2016/04/29 12:09:32

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

絵のことは、下記の通りです。

パスタは、フェデリーニ(1.4mm)です。
具はショルダーベーコン、キャベツ、紫水菜の軸を使いました。
味付けは、小豆島産のドレッシングみたいなソースです。
菜種油、オリーブ油、柚子、唐辛子を使った、化学調味料無添加のものです。

2016/04/29 09:50:06

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今日から大型連休が始まりました。
関越自動車道の下り線は、凄い混みようです。

UPどうしましょう。
勿体ぶるわけではありませんが、大した絵ではありません。
奄美大島の大熊という集落の港(船着き場)を書きました。

2016/04/29 09:44:22

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

来週、阿佐ヶ谷へ行きます。
どうするか分かりませんが、写真は撮って来ます。

2016/04/29 09:38:28

リクエスト!

Reiさん

おはようございます。

ここまで来たら、絵をUPするしかないですね(^^;)
期間限定でも?お願いします。
心配しなくても、私も絵は才能なしですから・・・。

それから、スパゲティも気になります。

2016/04/29 08:59:01

昔の画

彩々さん

おはようございます

朝の散歩も終わり、改めて二杯目の珈琲を
入れて飲んでます。

今日からのGW、二階の娘世帯もいつものバタバタ
した忙しなさが無く、いつもの珈琲でも一味違う
気がします。

昨日、浜ちゃんがMCを務める「プレバト」は
私も観ています。
俳句も、絵画も勉強になりますね。

40年以上前ということは20代ですね。
どんな色を使って書かれたか、とても興味が
あります。
是非、UPして見せてください。

2016/04/29 08:48:16

その絵を

パトラッシュさん

UPして頂けませんか?

2016/04/29 08:42:04

PR







上部へ