メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「忸怩(じくじ)たる思い」って言いますが・・・ 

2016年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「忸怩(じくじ)たる思い」って言いますが・・・三菱自動車がまたまた不正なことをやったようで、先週のマスコミを賑わせました。大企業に倫理観の低い社員(リーダー)がいても相対的に不思議ではないのですが、大事なことはやはりそういう社員を上位職に就けてはいけない!!ということでしょうね。・・・・・・・・・・・・ところで、その三菱自動車の記者会見で相川社長は「石垣を積むように改善を図ってきたが、全社員にコンプライアンス意識を浸透させるのは難しい。無念であり忸怩(じくじ)たる思いだ」と語ったそうです。この「忸怩(じくじ)たる思い」というのは上場企業の取締役が株主総会でよく使う言葉です(私も以前に自社の株主総会の想定問答原稿づくりで何度か使いました)。忸怩・・・「自分の行いに対して恥ずかしいと思う様子」という意味。カン違いして「他人がそうしてしまったことがとても無念で残念だ」という意味で使われることが多い言葉です。今回の釈明会見でのこの発言は、どうも誤用しているように聞こえました。 まあ、そんな細かいことはどうでもいいのですが、2000年、2004年と不祥事を起こして2016年に三度不祥事を起こしてしまった「三菱」ブランドの失墜が気になります。覆水盆に返らず・・・です。倫理観の高い人で実力もある人を重宝して上級職に就けることが大切です。マネージャーやリーダークラスは自分の保身のために不正を行う影響力の怖さを一般職のうちからしっかりと身につけておくことが大事だと思います。 私の著書 全10冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円4月21日発刊! ↓     ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ