メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

喫茶店にて 

2016年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から一日晴れ。

5月ごろの陽気とかで
陽ざしの中では暑いぐらい。

横浜の量販店へ行く用事があり、
カメラマンに
時間が合えば会おうか、とメール。

午後を少し過ぎた頃、
用事を済ませ
久し振りの「喫茶店」へ。

コーヒー一杯
450円するだけのことはある。

喫煙室は完全隔離されてるし、
熱いぐらいのオシボリと
氷入りの水が丁寧に運ばれてくるし、
座る椅子はフカフカゆったりだし、
静かな店内には
クラシックBGMが流れているし、
セルフサービスのコーヒーショップとは
段違いだねえ。

鷹揚にオーダーするのも
長い間仕事してた銀座流となるのも
当然と言えば当然かな、なんてね。

少し遅れて
ハゲ頭を汗でテカらせたカメラマン到着。

オシボリと
水を運んできたウェイトレスを見ながら
ビニール袋に包まれたオシボリを手にし
突然叩いて
パーンと派手な音を立てたから
ウェイトレスだけでなく
周りの客もビックリポンさ。

大昔には流行ったけれど
いまどきは、ねえ…

珈琲を注文し
熱いオシボリで、拭くわ拭くわ、
顔から始まり、首筋へ、
最後にハゲ頭をひと撫でし、
生き返ったぜー、だと、
死んだままになってろ、と心の中で叫ぶ。

あのオシボリを始末したくないわ、とばかり
厨房へ向かうウェイトレスが
チラっと振り返ったひたいに縦ジワ3本。

たまにはいいじゃん喫茶店も、
何かこうリッチな気持ちになれるな、なんて、
お前には来てもらいたくないと、
店側は思ってるよ。

カメラマンのガサツさに見かね、
お前、よく入られたな、と言う。

何で?と訊きかえしたので
入口に、
ハゲはご遠慮願います、の
看板が出てただろ、と言う。

ウソだろ!と周りを見回すが、
たまたまハゲの客が居ないの見て、
ホントかよ、と前かがみになり呟く。


ひとしきり
カメラマンで遊んだあと
ゆっくり珈琲を味わい、
賑やかな横浜駅へ向かう足取りが
何となく重く感じるのは、
持病が悪化しているのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

いつものコーヒーショップだと
コーヒー160円ですが
セルフだし椅子も固いんですが
月に1度くらいなら
喫茶店もいいかなあ、なんて。

Qさんみたいに酒を呑まないし、
鬼の居ないとき
酒を呑んで気が大きくなり
茶髪の桃子ちゃんに会いに
夜の街まで出かけないし、
大騒ぎしたあと伝票を見せられ
特別出費に青くなったりしないし、
安いもんだわさ。

2016/04/28 09:36:27

こんにちは

ハナコおばさんさん

コーヒー、一杯450円出すと、お水と熱いオシボリが付いて来るのですね。^^
それにフカフカの椅子。
年金暮らしのおばちゃん(わたし)には、贅沢ですぅ。(^^;)
カメラマンさんの様子がよくわかって、笑っちゃいます。

2016/04/27 16:23:00

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ