メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 678 スナップエンドウとスナックエンドウ! 

2016年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
    甘みがあってとても美味しい「お豆さん」
   ところで名称は「スナップエンドウ」それとも「スナックエンドウ」どちらでしょう?
   スーパーなどでは「スナップエンドウ」となっているところが多いですね。

   実は呼び名が違うだけで同じものなんだそうですね。

   もう少しお安くなるといいなあ?と、思うのは私だけ?

   
    こちらがスナップエンドウの花

   
    こちらがいわゆる「粒エンドウ」・・・豆ご飯にするエンドウの花です。

   
    こちらが「莢」を食べる絹さやなどの花です。

   白い花と赤い花では「実のなり方」がちがうんですね。
   

   ちょこっと豆知識でした。

   豆の花で思い出した「唱歌」
   みどりのそよ風 いい日だね
      ちょうちょもひらひら 豆のはな
          七色畑(なないろばたけ)に 妹の
             つまみ菜摘む手が かわいいな

   つまみ菜というのは「間引き菜」のことなんですね。
   のどかに田や畑が広がっていた「ふるさと」がちょっと懐かしくなりました。

   皆様本日もご訪問頂きありがとうございました・・・・・・


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ