メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲み会の後日談 

2016年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「ワインを飲む前に、瓶ごと振ると美味しい」と、聞いたことがある。
試してみたが、確かに味は変わるようだ。
それが、美味しいか、不味いかは、個人の感じ方ではあるが。
清酒は、移動などで揺すられると、不味くなる。
冷暗所に放置してから飲むと良い。
昨夜、金曜日に頂いた『獺祭』の残りを飲んだ。
確かに美味い。
前回の酒が不味かった訳ではないが、ボケた味がした。
よく言えば、まろやかな味である。
今回の味を一言で表現すると、「切れがある」ということだ。

Pさんから『獺祭』を頂いたあと、Yさんから「女房が寄越しました」と、何か入った手提げ袋を下さった。
直ぐに中身を見なかったのは、失敗だった。
皆さんが帰ってから、筍の煮物と胡瓜の漬物が入っているのに気が付いた。
「宴席の肴にして下さい」との、Yさんの奥様の配慮だった。

昨夜の食卓に、筍の煮物を登場させた。
季節感からだろうか、筍と鰹は実に相性がいい。
色が良い、鰹の切り落としがあったので、買ってきた。
鰹と筍を肴に飲む冷や酒は、中々の物だ。

写真
4月24日(日)の夕げ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

筍を冷凍保存した経験はありません。
砂糖を振りかけるのが、コツなんですね。
機会があれば、試してみます。
情報、有り難う御座います。

2016/04/25 15:39:56

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

午前中、内科(高血圧症)の定期通院日でした。
異常はありません。

奥様の配慮でしたが、本当に迂闊でした。
美味しく煮えていました。

2016/04/25 15:36:46

喜美さん

筍旬ですもの美味しいですね
昨日孫達が急に来たので冷凍の筍も煮ましたけれど全く冷凍とはだれも思いませんでした
茹でて水を変えても数日もちますけれど
うま味が水の中に出てしまいます
茹でてから煮物のように切って
砂糖を振掛けて冷凍すると大丈夫です
多い時試してください

2016/04/25 10:37:24

残念だったけれど

さん

おはようございます。

気づくのに遅れたのは残念でしたが、ちゃんとこうやって楽しめたから、よしとしましょう。

鰹と筍って、私もコンビで食べます。
初夏を満喫できるような気がして。
そして、お酒は獺祭、最高の贅沢ですね!^^

2016/04/25 08:57:54

PR







上部へ