メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

静かな一日 

2016年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、国立劇場へ行った。
あぜくら会員に限定の特別企画、バックステージツアーに応募して、当選したのだ。
国立劇場のステージや、楽屋を見学させてくれる。

異常に気が付いたのは、池袋駅である。
人混みにも拘らず、やけに静かだ。
補聴器を、忘れたのだった。
戻るのには、時間が足りない。
落語でなかったのが、幸いだった。

弁当を買うのにデパートへ入った。
ところが、急に空腹を覚え、食べて行くことにした。
昼前だというのに、どこも混んでいた。
お目当ての寿司屋は、20人ほど待っていた。
諦めて帰ろうとしたら、先ほどまで混んでいたカレーハウスに、偶々空席が一つあった。
味は中々のものだった。

バックステージツアーは、最前列にも拘らず、説明がほとんど聞こえなかった。
ステージや楽屋の見学は、支障なかった。
予備の補聴器を用意すれば良いのだか、高価だから、そうも行かない。
何とも静かな一日を過ごした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

なるほど、「鳩がまめくってぱ」ですか。
私は、スマホが手帳や時計の代わりをしています。
確かに、自分に応じた、呪文が出来るといいですね。
考えてみます。

外出の際の、チェックリストを作ろうかと思っていました。

2016/04/24 18:29:50

お出かけ前の呪文

澪つくしさん

吾喰さん ご無沙汰してます。

昔、母に聞いたことがあります。

「鳩がまめくってぱ」って言葉!

昭和の初めから、今は企業戦士まで・・・
お出かけ前の忘れ物チェックです。

は・・・ ハンカチ
と・・・ 時計
が・・・ がまぐち(財布)
ま・・・ 万年筆(筆記用具)
め・・・ 名刺 or 眼鏡
く・・・ くし
て・・・ 手帳
ぱ・・・ パス(定期入れ)

私が子供の頃、父の出勤前に母が父に言ってました。


現代とは持ち物も少し違いますね!
スマホがあるから、時計や手帳はいらない人もネ!

吾喰さんも自分用の”呪文”を作られたら如何〜?

2016/04/24 15:24:57

笑顔さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

笑顔さんもですか。
メモを持ち歩くのも、良い対策だと思いますよ。
私は書くのが億劫なもので。
外出予定は、スマホで管理しているので、案外、大丈夫です。
落語ではなく、本当に良かったです。

2016/04/24 13:15:16

物忘れ

さん

段々と物忘れが激しくなってきました。
忘れないように常に持ち歩くものを書き出してチェックできるようにしています。
小さなバックにメモ用紙と鉛筆を入れて家のなかでも持ち歩いています。
新聞広告の裏紙利用、レシートの裏紙利用をしています。
1人暮らしで不安も多くなってきました。
何とか対策を考えないと。

2016/04/24 12:53:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

チェックリストを用意しても、今度はそれを見るのを忘れるかも知れません。(笑)

家に居るときは、補聴器を外しています。
長く使っていると、耳が痒くなるんですよ。
聴力が良い人が、羨ましいです。

2016/04/24 10:04:57

防止策を

さん

おはようございます。

昨日は、お世話になりました。
おかげさまで、次回、脚本を書く時は、躊躇うことなく書けます。

なんか、いつもと違うと思ったら、補聴器が無くて、驚きました。
せっかくの説明が、聞こえなくて、気の毒でした。
今度は、そんなことがないように、玄関に持ち物チェックリストを置き、毎回チェックしたらいかがでしょう?
落語の時に、今回のような失敗があったら、泣いても泣ききれませんよ。

2016/04/24 09:57:43

PR







上部へ