メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

vol. 676 関防印「三楽」のこと。 

2016年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



     
    右側は、もう25年使っている関防印の「三楽」です。左側は「悠美子」雅号印とよばれるものです。
    特に関防印。彫り師の品格の表れている形の良さと。
    その二文字に込められた意味の深さが気に入って、愛用しています。
      三楽・・・には実は、深い意味があるんです。

    少し、調べてみますと
    《「孟子」尽心上から》  
    君子の三つの楽しみ。
    ?一家の者が無事であること ?天にも人にも恥じるところのないこと ?天下の英才を教育すること。
    と、ありました。

     ところで、その関防印とはなんでしょう?
    間違ってはいけないので調べてみました。関防印(かんぼういん)は、冠冒印とも、
    また引首印(いんしゅいん)とも言います。
    元々は公文書に捺す割印のことです。関防とは中国の関所のことで、
    関所を出入りするさいに書類におした印が始まりのようです。
    現在でも契約書などの上部に『契』といった文字の割印をおしたり、
    海外に行くときパスポートに入国審査の印をおしますが、
    関防印はその名残りです。と、言うことでした。

    
    作品の右上に押してあるものが「関防印」ですね。
    左下に押してあるものが「落款」です。または雅号印とも言います。
    書道の場合。落款については、雅号を持っている場合には2顆一対(姓名印・白文。雅号印・朱文)を基本とします。
  
    絵文は楽しむもの。お遊びの範囲ですから、気楽に!
    関防印も、三楽のほかに「清遊」「風信」「無碍」「清風」など作品や季節に合わせて楽しんで押すようにしています。

    最後にもう一つ。
    印の文字が白いものを「白文」赤いものを「朱文」といいます。
    白い文字は「陰」赤い文字は「陽」となります。

    約束事としては、関防陰を「陰」雅号印を「陽」として押すこととなっています
    もちろん、このことを踏まえた上で崩すのは「自由」です。

    最後に作品に対しての「印」の大きさを載せておきます。
    
     この写真はお借りしました。
    (注・・・1分は3ミリのことです)

    本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・・・・
    そして、絵文を共に楽しんでくださっている皆様。参考にしていただければうれしいです。


    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ