メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

美味しい一日 

2016年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

彼岸を挟み一ヶ月ほど、『和彦の不器用な生き方』を書いていて、家事は手抜きしていた。
とはいえ、食卓だけはいつも通り、きちんと作り、きちんと食べていた。
如何にも、食いしん坊らしい。
洗濯も、汚れ物を溜めることはなかった。
一番、影響を受けたのは、掃除である。
昨日も、掃除に精を出した。
一階は、風呂場を除き、何とか片付いた。

掃除を始めたのは、大型連休に息子家族が来るかも知れないと、思ってのことだ。
ところが、息子は仕事を休めず、来られないことが判った。
逆に、大型連休明けに、行くことになった。
そして、今日、東京からPさんたちが来るこになった。
Pさん、Pさんを通じて知り合ったYさん、初対面のOさん、合計三人だ。
掃除を頑張った甲斐がある。
庭の草が伸び始めているが、目を瞑って貰おう。

   *****

■明太子パスタ(昼餉)
久し振りに作った。
美味しく食べるコツは、大量のタラコとバターを使うことだ。
特にタラコは、一腹(二本)使った。
Mサイズとはいえ、一人分のパスタだから、かなり多い。
カロリーとコレステロールを考えると、偶にしか食べられない。
実に美味い。

■アカムツの塩焼(夕餉)
前日、美味しそうなアジが百円で売っていた。
隣に長崎産のアカムツがあった。
アジより一回り大きいが、値段は十倍した。
とてもじゃないが、高すぎて手が出ない。
翌日の昨日、同じ店で「わた抜き」と表示されたアカムツがあった。
値段は、前日の半値だ。
魚は、内臓から傷むという。
多分、前日の売れ残りを、内臓を抜いて売っているのだろう。
少し迷ったが、買うことにした。
塩焼で食べたが、やはり美味しい。
記憶に残る魚津の魚神(アカムツ)と、比べてはいけないが。

   *****

写真
4月21日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

確かに、幾つも焼くのは大変です。
煮魚でしたら、一度で済みます。

アカムツは、煮ても美味しいですね。

2016/04/22 13:24:28

白身魚

喜美さん

私は大抵煮て食べます
甘いのが好きなせいか
母親が焼くのがめんどくさかったか
煮魚食べなれていました

2016/04/22 11:21:36

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食べることに手を抜かないのは、それだけ物書きに集中していないのでしょう。
時代小説を執筆中のある作家さんは、「今は戦の最中だ。飯など喰っていられるか!」と、奥さんを怒鳴りつけたそうですね。

昨日の午後から降り始めた雨も、今日はすっきりと晴れました。
場合により、山登りを考えています。

2016/04/22 08:38:57

充実した食生活

さん

おはようございます。

お昼も夕飯も、とても美味しそうです。^^
物書き中に食事をきちんと作るなんて、すごい!
私は、「ひもじくなければよい」です。^^;

今日はお楽しみですね♪
大掃除(?)した甲斐がありました。

2016/04/22 07:28:13

PR







上部へ