メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

筍の白味噌グラタン 

2016年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、炬燵布団と一緒に、数日前まで使っていた毛布を干した。
通り雨で濡れ、慌てて取り入れるときに、汚してしまった。
最近の強風で、ベランダの床に土埃が溜まっていたのだ。
二枚重ねのアクリル毛布だから、洗濯機で綺麗に洗えるか分からない。
わが家には、寝具が五組あるが、毛布だけ余分にある。
だから、“駄目で元々”と試してみる手もあるが、ドライクリーニングに出すことを考えた。
一人暮らしになって、毛布をクリーニングに出したことがない。
余り高いと馬鹿々々しいから、価格を訊いてから頼むことにした。
スーパーへ買物に行ったついでに、テナントのクリーニング店で値段を訊いたら、二枚重ねで1,800円だという。
買物を済ませてから、車の毛布を降ろした。

亡妻とドライブへ行った時のことを、思い出した。
帰路の高速道路で、ガソリンが心細くなり、パーキングのガソリンスタンドに車を入れた。
「レギュラーガソリン、幾ら?」
「リッター〇〇円です」
「じゃあ、10リットル」
「値段を訊いたりして、みっともないわ」
と、店員が給油に向かうと、妻が云った。
「物を買うのに、値段を訊くのは当たり前だろ」
「でも、ガソリンよ」
「洋服を買うのと同じだよ」
「・・・」
安かったら満タンにしようと思っていたが、10リットルにした。

   *****

昨日の朝、家事の合間に、料理番組を見た。
早速、覚えたばかりのレシピを、夕餉で試した。
大原千鶴さんの『筍の白味噌グラタン』である。
気に入った。
材料は、白味噌、豆乳、鶏モモ肉、筍、葱だけの、純和風だ。
レシピは、控えることなく、頭で覚えられるほど簡単なのがいい。
白味噌の代わりに、信州味噌(米味噌)を使った。
調整豆乳の代わりに、無調整豆乳を使った。
味は上々で、見た目も悪くない。
同じ作り方で、海老、帆立、アスパラガス、エリンギなどでも、作ってみたい。

   *****

写真
4月20日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

グラタン、是非、お試しください。
ホワイトソースは、味噌を豆乳で伸ばします。
90ccの豆乳に白味噌大さじ3、普通の味噌の場合は大さじ1です。
鶏肉は塩コショウをしてから、片栗粉をまぶし、胡麻油を入れたフライパンで焼きます。
筍は短冊、葱は千切りです。

2016/04/21 15:54:18

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

コインランドリーという手もありましたね。
でも、コインランドリーは、行った経験がないのです。

初めての単身赴任は、1週間分の汚れ物を持って帰宅しました。
帰れない時は、宅配便で留守宅へ送っていましたよ。

2016/04/21 15:49:14

大丈夫

喜美さん

ウールでなければ家で大丈夫でしょう
筍 テレビ見ませんでしたけれど
始めてです 作ってみます 
昨日は酢豚に入れました

2016/04/21 13:02:05

ご提案

寅年ヨッシーさん

おはようございます。
毛布の洗濯はコインランドリーも試されたらいいと思います。
寝具数枚の大物洗濯は結構メリットあります。
漫画読んでる兄ちゃんと一緒に待っているのは抵抗ありますけど。

2016/04/21 10:21:19

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

訊くのが当たり前と思うのですが、妻は嫌がりました。

わが家の洗濯機は5kg用なので、結構、小さいのです。
片や毛布は、二枚重ねですから、嵩張る。
昨日は、ダウンベストを洗濯しました。
干す前に、ダウンを丁寧にほぐしたので、綺麗に仕上がりました。

このグラタン、見栄えがするので、おもてなしに良いかも知れません。

2016/04/21 07:54:51

夫もそうでした

さん

おはようございます。
夫も、馴染のスタンドでない場合、リッター幾らか聞いて、満タンにしたり○リッターと少なくしたりしていました。

今は、毛布も毛布クリーニングコースでネットに入れて洗えますよ。

このグラタン、まるで普通のホワイトソースで作るもののようですね。

2016/04/21 07:41:46

PR







上部へ