メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

天王山〜柳谷観音〜サントリウイスキーへ 

2016年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月16日(土)


朝から絶好の行楽日和になった。
今回のJ会ハイキングは、阪急大山崎駅〜天王山〜柳谷観音〜天王山分岐〜サントリウイスキーまで・・・


9時阪急梅田駅集合、特急で高槻駅乗り換え、大山崎駅下車
駅前からJR線を渡り、急な坂道を上ると大黒天でおなじみの宝積寺だ。













10時過ぎに到着、しばし休憩




天王山は300m弱の山で、近郊のハイカーには人気コース。
天下分け目の合戦で有名。
少し登れば、秀吉・三成合戦の絵巻物が往時の状況を説明してくれる。



















天王山山頂には11時過ぎ到着、ここで昼食と思いきや
柳谷観音まで歩くとのことだ。





山頂から竹林の道を抜けアップダウンを繰り返し12時過ぎ到着。














まずは参拝、観世音菩薩が祀られている。

ここで約1時間ほど昼食タイム
たくさんのハイカーや参拝客でにぎわっていた。

ウイスキー工場見学時間の都合があるので早めに出発。

下ってきた坂道を天王山分岐まで登りがつづく・・・




脚が疲れを覚えだしたらやっとのことで街並みが見えだした。




3時過ぎにサントリーに到着したが、見学コースは終わり、
有料で試飲できるだけだった。

(昨年までは無料試飲可能だったが、外国人客が多くなり
今年から有料試飲になったようだ)















試飲コーナーで好きなものを注文し、各自立ち飲みだ。
ワンショット100円、200円、600円など年代物によって価格が違う。

やっぱり団体の場合はビール工場の方がいいかな・・・?

本日19人参加  25000歩  帰宅後ぐったり・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ