メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2016年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 NICゴルフ

 熊本地震で被災された皆様に心よりお悔やみ申し上げます。まだまだ余震、本震と悪天候で眠れない夜を迎えられておられることと心が痛みます。一日も早く安心して暮らせる日が戻ることを祈念しています。

 昨日は年一度のゴルフ幹事とあり、久々中津川CCに出かけました。ゴルフ場は玄関受付当たりの模様替えと昨年8月に行われた風呂の改装で見違えるようになっていました。改めて一年近く、ゴルフをしていないこと、また、中津川CCにも通っていない事を実感しました。

 久々のゴルフにも拘らず、何とかスコアは109(OUT49、IN60)で回ることが出来ました。しかし出入りの多いゴルフで、OBや池ポチャで二ケタの大たたきが何度も出てしまいました。

 日頃、東京、サンフランシスコの二拠点生活をしているUさんと一緒に回り、日米の人生や社会についての考え方の相違について参考になる話を沢山お聞きしました。

 日本の企業人は現役の時に大切にする価値観は企業、家族、国家(但し、国家のことはほとんど念頭にない)、であるが米国では、家族、国家、企業の順となっている。この違いは個人と企業の雇用関係の違いに根差しており、米国では定年制度も一般的ではなく、企業は個人が生活の糧として報酬を得る場でしかない。米国では離婚率が非常に高く、家族関係を大切にしていないように見えるかも知れないが、実は人生を前向き、貪欲に過ごしたいとの表れで、子供たちも多くの家庭が同様であるので、両親が離婚していることを必ずしも不幸とはとらえていない。子供の学校のイベントに4人の親が参加するケースもあるとのことであった。善悪は別にして、退職後も企業社会を引きずる日本のビジネス・パーソンン経験者に一石を投じる話ではある。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ