メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

山も春爛漫です・・・ 

2016年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月10日(日曜日)晴れ

野も山も春爛漫です・・・
満開の「アカヤシオ」の美しさに魅せられてしまったのは、昨年の4月12日(併せてご覧下さい)の事でした。また「アカヤシオ」に会いに行きましょう〜〜が、山友さんの間での合言葉になっておりました。青空には少し見放されましたが花曇りの登山日和、お花を愛でに「納古山」へ行って来ました。(参加者、5名)

AM8:00 「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」に集合
一台の車に乗り合わせて登山口へと向かいます。

中級者コースを奥へ500m程進んだところに駐車をして、中級者コース登山口へと戻り出発でした。上り始めて直ぐの事でした、沢を挟んだ向こうにも登山道のあることを同行のFさんが教えて下さいました。ならば、今回はあっちの登山道で行きましょう〜〜ってことになり、一旦戻り仮設トイレの後方から再出発でした。

暫くは急な坂道が続きましたが、初めての登山道に((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))・・・


急坂を過ぎると気持ちの良い尾根道歩き・・・

「ヨウラクツツジ」


登山道の右にも左にも「ミツバツツジ」が・・・


「ヒカゲツツジ」も満開・・・


赤みのかかった「ヒカゲツツジ」も綺麗・・・ヒカゲツツジとアカヤシオが掛け合わさったとか・・・(*´-ω・)ン?


「ヤブツバキ」も可愛いね・・・


まだまだ「アセビ」も健在でした・・・

そして、山頂が近づくと・・・
「アカヤシオ」があっちにもこっちにも、「わぁ〜〜綺麗」スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

AM10:00 山頂

まだまだ静かな山頂でした・・・
少し早かったけどテーブルが空いていたのでランチとしました、ランチの間も次から次から上ってくるハイカーが後を絶ちません。皆さんお目当ては「アカヤシオ」かしらん(〟-_・)ン?

ランチの後は西尾根にGo!



満開の「アカヤシオ」に何度歓声の声を上げた事でしょう〜〜





「アカヤシオ」「ミツバツツジ」「ヒカゲツツジ」etc・・・に導かれるように西尾根を1時間程楽しんで再び山頂へと戻って来ました。何となんと・・・

山頂は、足の踏み場も無いほどの賑わいぶりを見せておりました。私達はニ回目の山頂だったので早々に下山・・・

続きは後日“山に癒されて”にて・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ