メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

認知症では・・・? 

2016年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の家は、この4月でちょうど20年になります。
出来た頃は、いろいろ最新の設備が組み込まれていましたが、一番驚いたのはトイレです。

今では、あたり前になって居るのかも知れませんが・・・。
ドアーを開けると、換気扇が回り、暗いときは、電気が勝手につきます。
便器に近づくと便座のフタが開き、用が済み、便座から立ち上がると、勝手に水が流れ、フタが閉じます。

ドアーを閉めて出て行くと、電気が消えます。
換気扇はしばらく回っていますが、適当に止まります。

最初は驚きもありましたが、ほぼ20年間、このトイレを使っていると、そういうことにになれてしまいました。

私は、他の人の家では、トイレを借りることは無いですが、母の家では、時々使います。

ところで・・・、
先日、妹から電話があり、ばぁちゃん(母のことを妹はこう言います)が心配していたと言います。

「兄ちゃんがトイレに入ったら、電気はつきっぱなしやし、時々流れていないことがあるって。認知症かもわからへんから、一度検査を受けたら・・・」

母から、私にそう言えとでも言われたのでしょうか?
「この前は、便器の前でボケッと立っていたそうやないの・・・」
それは、便座が開くのを待って居たんです(笑)。
ここは家じゃ無いと、ハタと気がついて、自分で開けました。
そう言うことを、笑いながら配偶者と話していたのを、母が聞いていたのでしょうね。

妹にトラ家のトイレ事情を話すと、
「20年間、染みついた習慣って、なかなか意識していても消え無いものなぁ・・・」とわかってくれたようです。

その電話を受けてすぐさま、自動で流れるのだけは、止めることにしました。
自分で流す習慣をつけないといけません。

それ以来、意識して流すようにしていますので、最近はほとんど忘れなくなりました。
それでも時々、朝起きると
「夜中のトイレ、流れて無かったで・・・!」と、配偶者からのお叱りを受けることもあります。

将来、私がシニアの施設に入居することがあったら、
「トイレを流さなかったとしても、認知症って思わないでください」と、前もって言っておかないといけないようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じですか・・・。

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

喜美さんも、お子様がそんな様子でしたら、私の母と同じような事を心配されるんですね。

私の態度が、母に心配かけているのでしょう。
何歳になっても、私は子どもなんですね。
ありがたいことです。

2016/04/04 19:31:32

私も

喜美さん

息子のトイレがそれだったら
私もお母さんと同じでした
息子も娘の家も我が家と同じですから
大丈夫です

2016/04/04 16:36:57

今では・・・

トラ。さん

さつきさん、おはようございます

今ではいろんな便利なトイレを見かけますが、20年前に、トラ家に来たお客さんはみんな驚いて帰って行きました(笑)

病院などのトイレで、便座が自動であがってくれると、手を使わなくっても良いので、うれしいですね。

2016/04/04 10:40:04

若年性の・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます

若年性の認知症もあるようなので、可能性は無くはありません(笑)
認知症になると、理性で抑えられていたことが出てくると言うらしいので、私はどんな本性なのか、ちょっと心配です。

母は、「私は頭以外は、悪いところは無い」と、豪語していますので、100歳までは大丈夫でしょう(笑)

2016/04/04 10:36:23

今式

さつきさん

トラさん、おはようございます。
今式のトイレなんですね。
便利になりましたね。
トラさんが立ってまつのわかります。

私が行く眼科も超ーー今式のトイレ
便利ですね。

2016/04/04 10:12:52

まだ

ミルフィーユさん

お母さんに心配されるなんて、逆ですよ〜ww
まだ早いから、、、、
でも、便利なものに慣れすぎると五感が退化するかもしれませんね。
ボケっと便器の前に立っていたら、それは怖いわ〜〜(;一_一)

2016/04/04 09:17:02

PR







上部へ