メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

音声アシスタント 

2016年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
iPhoneにいち早く搭載された「Siri」は、世間でも大きな話題になりましたね。
一例をあげると、「結婚してください」という発言に対し、「まあすてき」と言いながら「なにかほかにお手伝いできることはありませんか?」とクールな笑える対応をするそうです。
自ら「バーチャルアシスタントです」と言うように、遊び心があるなかなか面白い返答をしてくれているのが人気のようです。
私が使っているタブレットも、音声アシスト機能があるのでわざわざ文字入力をしなくても話しかけるだけで、言ったことを理解して、知りたい情報を即座に調べて答えてくれます。
google検索なのでたくさんの情報がさっと出ます。入力が苦手な人はとてもいいと思います。
試しにマイク機能に「結婚してください」と話しかけてみました。
最初に出てきたのはドラマの題名。
そんなところは人間味が売りのSiriとはちょっと違いますが、まあ調べたいことが、入力なしで答えをさっと手に入れられる便利さには感心しています。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ