メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

地域防災訓練 

2016年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今日は静岡県各地で防災訓練が行われ、朝9時、防災放送が流れました。
避難先の小学校までどうしても15分はかかってしまう〜〜〜。
津波が発生すれば1,2分で到達してしまうという地域です。
それなのに高い建物が全くない!
規模の小さなものでもいいから、そばに避難タワーが欲しいですよ。
東海地震が叫ばれて久しいので、トーンダウンしているのか、相変わらず隣近所の参加者は少なかったです。
「大災害というものは、自分の身には起こらない」と考えるのも世の常です。
災害が発生した時は、パニックになって訓練通りには行かないという考えもありますが、全く訓練に参加していないのとしているのでは、やはり違うんじゃないかなあ?
防災意識は、定期的に刺激が ないと薄れてしまいがちなもの。
防災訓練なんて何度も参加して知っているようでも、やはりその都度参加する事によって意識が新たになります。
まず自分が助かる事、その後に周りの人との助け合いが必要となっていくので、多くの人の力が必要です。たくさんの人に関心を持ってもらい、仲間が増えていって欲しいと願っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ