メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年金受給後・・・ 

2016年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の場合、年金の支給が61歳からだったので、昨年の2月から年金を受給しました。
12月生まれなので、1月分の年金が、昨年の2月15日に初めて振り込まれており、久しぶりの収入に、通帳をながめて感激しました(笑)

諸事情で、早期退職しましたが、ちょうど住宅ローンをまとめて返済したところだったので、
「さあ、これから老後の資金を貯めよう」と思った矢先の退職でした。

年金が入るまでの数年間は、無収入なので、退職金を切り崩して生活費に充てなくてはなりません。
幸い、親戚の方々から、米や野菜を送ってきてくれるようになったので、助かりましたが、月々の食費は、2万円でおつりがくるような生活です。
鶏肉は38円で安売りしているムネ肉のまとめ買い。
牛肉は、100円のオーストラリア牛の切り落としをまとめ買い・・・といった毎日でした。

退職金は、100万円ずつの定期預金にして、二つの銀行(一つはメガバンク、もう一つは信用金庫)に預けました。
半年ごとに、100万円の定期預金を解約し、カード引き落とし用の普通預金に、生活費として入れておきます。

半年ごとに定期預金を解約して、引き出す度に
「何に使われるんですか?」
「生活費です」
これが6年間続きました。

と言う事で、昨年の2月から、年金収入が入りました。
早期退職だし、昇進もせず役職手当もなかったので、年金額は一般の会社員の方より少ないですが、気分的にはすごく楽になりました。

その上、生活も大きく変わりました。
いつもは鶏のムネ肉(しかも安売り時)だったのが、たまにはもも肉になりましたし、牛肉の切り落としは、時々ですがロース肉に変わりました。

水炊きをするたびに
「やっぱり、もも肉って美味しいね・・・」と、未だに感動しています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまには贅沢も・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

ご主人がお亡くなりになったと言う事で、遅ればせながらお悔やみ申し上げます。合掌m(_ _)m

しばらくは寂しい日々を過ごされるとは思いますが、お子様やお孫さんたちに囲まれて暮らされていると思いますので、時間と共に寂しさも思い出に変わってくるのではないでしょうか?

トラ家は共稼ぎでしたので、二人分の年金が入って来て、ちょっと気分も楽ですが、どちらかが一人になったときには、また今ある貯金を切り崩しての生活になりますので、今は、年金内での暮らしをしています。
でも、無収入だった頃よりは、たまにはですが少しの贅沢もしていますよ(笑)

2016/02/25 08:42:46

年金

喜美さん

トラさんのいない間に主人もなくなり
一人生活です 年金のありがたさ解ります
毎月其れだけは入りますからどうせ質素な生活ですけれど有り難いです
トラさんのように自分の年金でしたら
まあまあ生活できますものね
たまにはいいお肉でも温泉でも行ってください

2016/02/25 08:10:46

こちらこそ・・・

トラ。さん

neneさん、こんばんは

やっと、気分も新たに帰って来ました。
またよろしくお願いします

でも、年金ってありがたいですね(笑)

2016/02/24 20:06:38

お帰りなさい!

neneさん

トラさん、こんばんは〜
ナビに帰ってきたのですね(^^)

年金収入で一層充実した生活楽しんでくださいね。

また楽しいブログ楽しみにしていますねぇ〜
これからもよろしくお願いいたします。

2016/02/24 19:55:40

定期は・・・

トラ。さん

マリーさん、こんにちは

定期預金は退職金分です。
6年間の無収入生活で、3分の2近くはなくなりました(笑)

ステーキなどは、誕生日などの記念日の外食です。
使うときと使わないときの、ONとOFFをしっかり切り替えて、たまにはプチ贅沢をしないと、ストレスがたまってしまいます。

2016/02/24 15:33:55

そうでした

さん

以前のブログを読ませていただいて100万円ずつ定期にしていたのですね。それを半年ごとに解約して・・・・たくさん銀行に定期があるのですね。
羨ましい。
過去ブログでは豪華なステーキも召し上がっていたと思うのですが。

2016/02/24 15:06:01

こちらこそ・・・

トラ。さん

宏子さん、こんにちは
こちらこそ、よろしくお願いします。

ムネ肉も、料理次第では美味しくいただけますので、今では上手く使い分けています。

それにしても、串カツ定食にビールですか・・・。美味しそうですね。

2016/02/24 11:31:08

こんにちは

宏子さん

ブロク読ませていただきました。
ニックネーム トラ。さん この名前懐かしいです笑 以前はとらで登録すていました。
オフ会などでとらさん〜〜〜と呼ばれていました。これでも女です笑
どんな怖い人?
で宏子に変えました。
私は胸肉です笑 安いですもの笑
これからもよろしくお願いします。

2016/02/24 11:15:33

鮒寿司

トラ。さん

うきふねさん、おはようございます。

学生時代の話ですが、朝日放送ラジオで中村鋭一さんという方がパーソナリティをされている朝の番組があって、良く聞いていました。
その中で、「鮒寿司ほど美味しいものはない」と、良くおっしゃって居たので、一度どんなものか食べて見ようと、近江八幡の方に行ったときに食べてみました。
癖になる味ですね(笑)

ブログの方は、当分は気まぐれで書かせていただこうと思って居ます。

でも、やっぱり水炊きには、ムネ肉じゃなくってモモ肉が美味しいですね(笑)

2016/02/24 10:33:39

豚ロース

トラ。さん

かおちんさん、おはようございます

そういえば、豚肉は「切り落とし」か「もも肉の薄切り」ばかりですし、この何年も、家でロースとんかつを食べたこともありません。
豚ロースのしゃぶしゃぶ、鶏のもも肉のステーキ、思わずたべたくなってきました(笑)

2016/02/24 10:07:26

有難うございます

うきふねさん

トラさん、早っ(^o^)ご覧いただいて有難う♪
鮒ずしが食べられるなんてスゴイなあ。
もうブログが止まらないですね。
このまま、書き続けられたらいかが?
トラさんの記事は憶えています。そうでしたね。
奥さまもお元気そうで何よりです♪
ちなみに私はムネ肉、ササミが好きで良かったです^^

2016/02/24 10:01:23

牛肉より

かおちんさん

豚のロース、鶏のモモ肉、
とっても美味しいです〜!(笑)

2016/02/24 09:59:22

PR







上部へ