メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一人暮らしをすることはなぜ良いのか? 

2016年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人暮らしをすることはなぜ良いのか?人には必ず親がいます。よほどの事情がない限り、子どもの頃は親と一緒に暮らしています。親元を離れて一人で暮らすというのは地元以外の学校へ進学するとき、就職して実家と離れた場所で働くとき・・・などだと思います。一人暮らしは面倒なことを経験する良い機会です。 親元で一緒に暮らしていると、本来自分がやれば「あー面倒だな」と思えることなのにそう思わずに暮らせます。なぜならほとんどお母さんがやってくれるから・・・です。 たとえば、食事の用意、洗濯、掃除、縫い物、アイロンかけ、ゴミだし、風呂沸かし、買い物・・・などです。ところが、一人で暮らし始めると途端にそれらすべてをやるのは自分になります。・・・・・・・・・・・・・・「自分のことは自分でやる」・・・というのは一般的によく言われる大原則の一つです。ところが、誰かと一緒に暮らしていると自分でやらなくても通用してしまう・・・という側面があります。これをいったんリセットして、自分のことを本当に自分でまかなって処理、対応するためには一人暮らしをすることが最適な方法です。 環境が変われば、意識、態度、行動が変わってひいては人生が変わります。まあ、経済的な事情もありますから、簡単に一人暮らしは難しいかもしれませんが、それでも「働き始めたとき」はそのチャンスのときです。なぜなら、自分でお金を稼いで自分で生計を立てるお膳立てができたときなのですから・・・。一人暮らしの経験は、ある意味では「結婚前に」経験しておくべきことの一つだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ