メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

低金利時代はどこまで続く? 

2016年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

低金利時代はどこまで続く?現在の日本は類をみない長期低金利時代です。日銀のマイナス金利政策がいろんなところに波紋を広げていますが、この低金利時代はまだ続くと思われます。長期低金利に関してですが、1619年のイタリアのジェノバでつけた1.125%が世界史に残る最低記録だったそうです。それを1998年に日本が379年ぶりに最低金利を更新してから今年で18年目を迎えます。 日本が空前の低金利と言われる所以はここにあります。ちょっとイヤなのは、過去に金利が2%を切って長く続いた国は歴史上なく、ジェノバでも21年後には金利が高騰した・・・そうです。 はたして日本はいつ記録が途絶え、また別の記録をつくることになるのか?まあ、誰にもわからないことですが、月の満ち欠けにしても相場にしても何にしてもいつか必ず正反対の方向にブレルときがきます。願わくは低金利に関してはまだその日が来ないことを願いたいものですが、いつか必ずその日は訪れます。ババ抜きのババをつかまないように絶えずリスク管理の意識を持っていることが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ