メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 652 グルマンの祗園散策! 

2016年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   本日、京都地下鉄丸太町界隈でのお稽古。12時半に終わって。やはりせっかくの京都。
   祗園へ繰り出しました。
   カメラあるいはスマホ片手に散策なさっている、方々多数!

   
   阪急四条駅を出るとすぐに中華の老舗。大正時代の建物レトロなビルが目に尽きます。

   京都南座を過ぎて2〜3軒さきの、京漬け物「辻利」さんの東隣「大和大路」通り。
   を、南へ、一筋目の脇道を東へ・・・人通りの少な落ち着いた裏通り。2〜3分で。

   葛切りで有名な「鍵善」さんの祗園店に至ります。向かい側にあるギャラリー「宙」・そら。
   こちらで「2017/3月31日〜4月2日」四季の絵文の個展を予定しています。
   町家をリノベーションした、和風のギャラリー。
   残念ながら本日の催しはありませんでした。
   

   葛切りは頂かないで、通り過ぎ。なお東へと歩くと「祗園花見小路」に至ります。
   

   横切って、尚東へと
   やはり裏通りに「カカオ365」・・・チョコレートのお店です。
   
   そうとは思えない店構え・・・でも暖簾をくぐると「甘くほろ苦い」香りがあふれていて
   ・・・間違いなくチョコの店。バレンタイン限定のチョコをゲットしましたよ〜〜!

   でひとまず安心(^−^)して、やはり裏路地でお食事。京都風味(?)の和風ハンバーグを頂きました。
   
   店構えは「町家風」京都では、今この外見が定番なんでしょうか?

   帰りは、やはり大和大路通りへ逆戻り。
   うらろーじには。オシャレなお食事処が並んでいます。
      
   京野菜を使ったイタリアンに、ふっくらパンケーイが美味しそうな喫茶。
   
      
   人気のラーメン屋さん。地元の方に「美味しいですよ」とお聞きした洋食やさん。

   今度はどのお店に・・・とグルマンは楽しみ!たのしみ!

   最後に先日、船越英一郎さんのリポートで紹介された「やま京」さんへ!
   このお店は以前からのお馴染みさんです。京都らしい和の小物、和紙などが満載です。
   
   うつくしい便箋と、祝い袋を購入・・・使わなくても側に置いておくだけでも、楽しいのです。

   やはり京都はいいですね〜〜!
   今日は節分。明日は立春・・・心弾む春は、もうそこまで来ています。

   

   In with good luck, out with bad luck!
   今夜はオシャレに英語で!
   豆まきを〜〜〜〜!

   皆様本日もご訪問頂きありがとうございました・・・・・・



    
    
   
   
    
   

   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ