メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 囲碁学苑

 写真は先般コンサートの際出かけた「みなとみらい」。横浜も大変活気がありますね。

 昨日は謡曲レッスンは無し。午前中の囲碁学苑に参加し対局は初めてのお相手Mさん。最近午後の教室から午前の教室に変わられたとか。私の白番でスタート。初めての対局で様子が分からないこともあり、ゆっくり安全に布石を打つ作戦で、様子を見守りました。布石の序盤でなかなかの打ち手であることが分かりましたので、万を持して相手陣地へ打ち込み分断の仕掛けを実行しました。

 中盤戦は仕掛けが成功したため相手の分断された石を追い込みむことになり、結果的に自陣を広めることになりました。。中盤で簡単な計算をしてみると有利に展開しています。ところがです、勝利の女神が見え出したところが一番危ないのですね。

 相手の石を追いかける中で勝算ありと再度仕掛けたところにほころびが出てきて、白石が分断され半分が死んで30、40目の逆転を許してしまいました。終盤近くまで打っていましたので終局まで打ち切り、結果は30目の負け。実にに反省の多い一番となりました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ