じゃばのひまつぶし

巣箱の取り付け 

2016年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

正月の松の内が過ぎて、庭のゴールドクレストの木を業者に剪定してもらった。若そうなご夫婦?の二人が手際よく作業をして、あっという間に完了。さすが。小さな庭木の一本に時間もかけておれないだろうが・・・

巣箱を取り付けられるようにと頼んでおいた通り、ちょうどいい位置に枝を残してくれていた。
さっそく巣箱を取り付けようと脚立で仮置きしているとメジロのような小鳥が木のてっぺんに飛んできた。すぐに飛んで行ってしまったが、偵察かな?

剪定前は枝が密集して薄暗かったが、今は空が見えるほどスカスカ。ちょっとまばらになり過ぎたかな。
うまいこと巣箱を気に入ってくれるといいが・・・

一日経ったが偵察鳥は戻ってこない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん

じゃばさん

せっかちなもので、2,3時間ごとにカーテンから盗み見してます・・・(^^)
へんな爺さんが覗いているのを察しているのかも。

すぐに飽きるので、もう2,3日したら巣箱を置いたのを忘れるかもしれません。

忘れたころにやってくるのが、小鳥であれば楽しいなと思います。

2016/01/11 08:56:23

悠々蘭々さん

じゃばさん

そうなんです。子育ての時期にしか巣作りはしないと思うので、初夏か早くても春にならないと来ないとは思いつつも、せっかちなもんで・・・(^^)

以前から庭に小鳥用の餌場みたいなものがあり、そこにシメ縄のミカンを切って置いておくとそれをついばんだ跡があるので、夏に買ったエサを一緒に置いてますが、それは食べたような感じがしません。

エサの袋にはメジロが描かれていますが、口に合わないのかな?
まあ、もう少し様子をみます。

2016/01/11 08:51:48

巣箱

さん

巣箱を取り付けたなんて夢があっていいですね。
さっぱりしたお庭の木に今日は鳥が来てくれているかと眺める毎日の楽しみが増えましたね。

2016/01/10 22:57:45

気長に

悠々蘭々さん

巣箱を設置したことないのですが、
巣箱に入る鳥の多くが子育ての時にくるのではないのですか?
だとすると、初夏まで待つしかないですね。

近くに餌場を設けた方が良いのでは?
まあ、気長に待ちましょう。、

2016/01/10 21:13:07

メジロかも

じゃばさん

メジロとホオジロの違いもよくわからないので調べてみました。

たぶん見かけたのは目の周りが白かったのでメジロかなと。
姿は見かけませんが、よくミカンを食べに来ています。
しかし、メジロは巣箱を利用しないんだそうです。
ガックリ!

すずめでもホオジロでもなんでもいい!
オープンハウスですよ〜!

2016/01/10 18:48:59

わぁ♪

さん

巣箱やりましたね〜(^^)
うちの巣箱に巣を作ってくれるのはホオジロです。
子育てをして 知らないうちに引っ越してしまうの。
毎年来るんだけど 同じ鳥なのか 不明です。
メジロはミカン食べて帰ります (笑)
気に入ってくれたかな? 気になる。

2016/01/10 16:43:20

PR





上部へ