じゃばのひまつぶし

年末の木工細工 

2015年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

年末の大掃除を始めたのですが、気になるものを見つけて脱線してしまいました。
息子が使っていた部屋はいつもは私の物置代わり、今年は息子たちは来ないが、家内の命令で部屋の掃除を始めました。
しかし、夏の旅行の際に道の駅で買って置いたままにしていた木工材料を引っ張り出して作り始め、脱線。
小鳥の巣箱とテーブルの天板にしようとした木の端板。どちらも700円位。

巣箱はネットで完成品も買えますが、大きすぎたり、中の掃除ができないのが多いので、道の駅で買った組立キットの裏蓋を開けられるように細工。大きさは幅10センチ、奥行きと高さが20センチくらいか。
庭にミカンなどを切って置いておくと雀のような小鳥が来るので、巣箱を気に入ってくれればヒナが生まれて賑やかになるかも。正月過ぎたら取り付けよう。

木の端板は長さ80センチ、最大幅30センチほど、家内が形が面白いと気に入って購入。結構重い。テーブルか花台みたいなものを作れと言われたが、面倒でそのまま放置。
天板を支える形をA字状にしようとしたが、家内が気に入らず、A字の上の部分を大幅カットしたので、ありきたりのシンプルな形になってしまった。

巣箱とテーブルに防水のニスを塗って完成。家内の宿題は完了したが、部屋の掃除はまた延期。

拙い当ブログをご覧いただきありがとうございました。今年も残り1日となりました。
皆さまもよい新年をお迎えください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさん

じゃばさん

野菜を作る人にも几帳面でない人もいます、ここに。→(^^)
始める時はキチンとやろうとしますが、すぐにテキトーな性格が出るので、ダメです。

日曜大工は好きなんですが、道具はうまく使えません。アイデアが浮かぶとやる気が出るのですが・・・

こちらこそいろいろありがとうございました。
いいお年をお迎えください。

2015/12/31 12:56:16

悠々蘭々さん

じゃばさん

重心が高いのでストレート脚にすると倒れる気がして台形にしました。脚幅が広くなるので、場所を取ると不評。今思うとストレートでもよかったかな?

そういえば我が家にメジロらしき鳥も来てました。メジロの方がいいですね。

2015/12/31 12:51:13

マリーさん

じゃばさん

よく気が変わるので、最初は適当に合わせ、最後で再確認。ストレスを少なくするのに必要なことでしょうか。向こうもそう思ってるでしょうが・・・

体が長持ちしてくれるといいのですが・・・

2日連続でノコギリを使ったら肩が痛くなりました。歳です。

2015/12/31 12:44:17

ありがとう♪

さん

じゃばさま 今年はお世話になりました。
たくさんお喋りできて 本当に楽しかったです。
お付き合いいただきありがとうございました(^^)
やっぱり几帳面というか器用なんですねぇ
私 思うに野菜つくれる人って几帳面ですよね?
うちにも メジロやホホジロがやってきます♪
巣作りしてくれるといいですね (^^)
楽しいお正月過ごして下さいね。

2015/12/31 11:22:57

丁寧

悠々蘭々さん

綺麗な仕上がりになってますね。
小鳥が巣箱に入ってくれると良いですね!
我が家にも冬の期間はメジロが一日中、来てくれます。とても癒されます。

台は天板に合わせた下脚にしたかったですね。
でも使い勝手はこの方が良いと思います。

2015/12/31 08:29:43

たいへんよくできました

さん

素晴らしい巣箱とテーブルが出来ましたね。
鳥さんたちがきっとやってくるでしょう。
しかしまぁ奥様の命令は絶対なんですね。
それが夫婦円満の秘訣でしょうか。
旦那様に尽くされて奥様はおしあわせ。

2015/12/31 08:25:05

PR







上部へ