メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

仕事納めの日 

2015年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、内科の定期通院日だった。
再来受付をしたときは感じなかったが、内科の待合室はガラガラだ。
やはり、暮れも押し詰まると、皆さん忙しいのか、通院を避けるらしい。
定刻より早く診察が始まったので、九時開始なのに、九時に終わった。
血圧は、128・68と、極めて良好である。
勿論、降圧剤を服用しているからだ。

帰宅途中、スーパーで買物をした。
冷蔵庫整理は順調に進み、年末までの間、食べるものが足りない。
店内には正月用の食材が、ずらっと並んでいたが、それらには用がない。
甘塩鱈、牛肩ロース、地鶏ムネ肉、ベビーリーフを買った。
生ゴミが出ないものばかりを選んだ。
と云うのも、翌日は年内最後の燃えるゴミ収集日だからだ。

昼餉は、冷凍保存してある生饂飩を茹でた。
冷凍しても、余り味が落ちないので気に入っている。
夕餉は、鱈ちり鍋(真鱈・木綿豆腐・白菜)、すき焼き(牛肩ロース・椎茸・葱)、そして残り物の枝豆を用意した。
すき焼きにも、豆腐と白菜を使えるので、少し迷った。
その場合は、真鱈はムニエルなどにすることになる。
結局、簡単な方を選んだ。

今年も残すところ、三日になった。
当初の予定は終っていないが、わが家も仕事納めにしたくなった。
夜は、テレビドラマの「赤メダカ」を観て、のんびり過ごすことにした。
二時間半と長い番組なので迷っていたが、立川談春の原作だから興味深い。
夜更かししても、翌朝は寝坊すればいい。
夕餉を食べながら、大掃除終了を決めた。

   *****

写真
12月28日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

Reiさんのお宅は、越して来て間がないので、綺麗でしょう。
ベランダからは、初日の出を望めるのでは。
穏やかな新春になるといいですね。

2015/12/29 14:38:11

私も

Reiさん

昨日、仕事納め&忘年会でした。
色々忙しく、あっと言う間に年末で、何もしていませんでした(>_<)

一人の年越しは、気楽でいいですよ。
でも、元旦に息子が来るので、一応おせちは作ります(((^_^;)

2015/12/29 14:24:58

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

年越しと新春を一人で迎えるのは、初めての経験です。
のんびりと、紅白を観ながら年越しをしようと思っています。
元旦はのんびりと、朝湯をしようかと。
結構、期待しています。
元旦の午後からの予定があるので、寂しくないのかも知れません。

2015/12/29 13:34:38

暮れも押し詰まると

さん

○○納めが続きますね。
私も今、墓参り納めから帰りました。

超簡単掃除は終わりましたが、まだ年賀状のコメントを書いていません。
明日は、正月の飾りつけをします。

正月を、自宅で迎えない、家族が帰って来ない家は気楽でよいものですね。
まだ一度もありません。
一度くらい、たった一人で気楽に飲んでは昼寝する正月を味わってみたいものです。(笑)
でも、そうなったら、寂しいかも?
吾喰楽さんは、年越しの一夜だけ、一人気ままを楽しんで下さい。

2015/12/29 11:13:31

PR





上部へ